口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリング業者を装った闇金業者がいるって本当?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/08/07

ファクタリング業者を利用して資金調達をしたいと考える企業は多いかと思いますが、最近そうした企業を脅かすような事態が頻発しています。それは、ファクタリングにまつわるトラブルの数々で、これによる被害は年々増加傾向にあります。中でも金銭的な被害をともなうケースが急増しており、不安に感じたらすぐにしかるべき対応が必要です。

なぜこのような手法にシフトしているのか

ファクタリングのことを調べていると、いろいろなトラブル例が見つかり、不安に感じている人もいるのではないでしょうか。とくに、最近よく目にするのは、ファクタリング業者だと思って利用したら実際は闇金業者で、法外な手数料を請求されたというケースです。

耳を疑ってしまうようなトラブルですが、最近はこのようなトラブルは増加傾向にあります。その背景には、闇金業者の危険性が一般市民にまで浸透し、騙される人が少なくなってきたということが大きな要因の一つです。

そこで、ファクタリング業者を名乗ることにより外見を装い、後に法外な手数料を請求するという手法を取るようになりました。浸透しつつあるものの、まだまだ認知度がそれほど高くないファクタリングという手法に目を付けた犯行で、今後もこうした闇金業者の活動には要注意といわれています。

闇金業者を利用しないようにするには

では、そのような被害に合わないように、闇金業者と見分けるためにはどんな所を見ればよいのでしょうか。まず絶対に見ておきたいのが、手数料が何%かという点になります。

一般的な手数料は、2社間契約で10~30%、3社間契約で1~10%というのが大まかな相場といわれています。明らかにこれより高ければ見分けやすいですが、最近ではこうしたことはすぐ調べられるため、ぎりぎりのラインの設定にしている所もあるようです。この相場を超えていない場合でも、できる限り手数料が高い所を選ばない方が無難といえます。

また、利息が発生するなどという文言がある場合も要注意です。ファクタリングは融資ではありませんので、利用手数料のみで利息は発生しません。こうしたことを理解していれば騙されることはありませんが、そのことをまだ知らない人もいるのが事実です。ファクタリングの仕組みをしっかり理解することも、闇金業者に騙されないようにする秘訣といえます。

利用しようとしている業者のホームページの入念な確認も、被害を未然に防ぐために重要になります。最初に確認したいのが、会社の所在地や代表者名などの詳細情報になります。そもそもそれらが書かれていない場合は怪しいですし、最近では貸し住所などを悪用し、あたかも信頼できる業者であるかのように見せている所もあります。住所の記載があっても安心せず、その住所や電話番号などを改めて検索するなどして、自分の目で確認するのも必要です。

次に、貸金業者登録番号などがないかという点にも注目しましょう。この手法はお金を貸すわけではないので、貸金業者登録は必要ありません。これは、ファクタリングと貸金業を混同している人を騙そうというのが目的で、実際そこを見て安心して騙されたという人も少なくないようです。

最後に、ホームページの情報が見やすく整理されているかという点まで確認するとなおよいでしょう。闇金業者のように騙そうとしている所は、いろいろ知られてしまうことをよしとしません。表向きの安い手数料や、最短即日資金調達などの甘い言葉だけを目立つようにし、詳しいことを知られないようにするのです。優良な業者であれば、そうした点以外にも資金調達までの流れや、リスクに至るまできちんと伝えてくれます。

いろいろ知られたくないという点でいえば、面接をしたがらないという所も怪しいといえるでしょう。一般的に、資金調達までの間には審査を兼ねた面接があることがほとんどです。闇金業者であるため、顔を覚えられたくない、会話の録音データなどを残されたくないという理由があるのです。ここで書いた以外にも、少しでも怪しいと感じたら即座に関わらないようにするのがよいでしょう。

万が一闇金業者に引っ掛かってしまったら

それだけ注意をしてしまっても、万が一闇金業者に引っ掛かってしまったらどうすればよいのでしょうか。まずは、公的な機関に相談するという選択肢があります。各地にある消費生活センターや、都道府県ごとの貸金業界、恫喝などの被害がある場合には警察などにすぐに連絡しましょう。

また最近では、このような問題に強い弁護士・司法書士事務所も多く見受けられます。ホームページなどで闇金被害の実績などを調べて、信頼できる所に相談しましょう。

 

最近では被害例も調べられるので、こうした被害に遭う企業なども少なくなりつつありますが、まだまだ騙されてしまう所も多いようです。また、闇金業者もあの手この手で騙そうと新たな手法を考えている必要があり、油断できない状況が続いています。

被害を未然に防ぐためには、常に最新の被害例などの情報を知っておくことが大事です。今はそうした被害報告や最新の手口をまとめたサイトなどもありますので、それらも参考にしてみるとよいでしょう。闇金業者に騙されず利用しないことが、社会をよい方向へと導いていきます。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧