口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

運転資金の調達で重宝されているファクタリング

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/03

運転資金の調達がうまくいかないと非常に焦るものです。ローンに申し込んで、審査に落ちてしまうと目の前が真っ暗になるでしょう。運転資金の調達方法といえばローンを思い浮かべる人が多いのですが、近年はファクタリングというサービスが普及してきています。ここではファクタリングの特徴やメリットについて説明します。

借りられない場合はファクタリングの検討を

日本政策金融公庫や銀行の事業融資から運転資金を調達できない場合に役立つのがファクタリングです。内部留保が潤沢にある会社は別として、多くの会社は国や金融機関から貸し付けを受けています。借りることにネガティブな印象を持っている会社は多くありますが、事業目的で借入する場合は個人の借金とは意味が異なります。事業拡大のための元手になる資金なので、ポジティブに捉えられるのです。

ただし借入総額があまりに大きくなってくると、追加融資を受けることが難しくなります。事業が波に乗っている状態ならば貸してくれる銀行は多くありますが、目先の支払いに追われる状態になると冷たくなるものです。銀行は晴れのときは気前よく傘を貸してくれるけれど、雨が降ってくると傘を取り上げるという話は聞いたことがあるでしょう。肝心なときに借りられなくなるケースは多く、それで事業運営を続けられなくなる会社もあります。

融資からの調達ができない場合は、ファクタリングで運転資金の調達をしましょう。事業融資の場合は借金に該当しますが、ファクタリングは売掛金の債権を売却・譲渡する資金調達法になります。これ以上は借りることが困難、返済遅れが続いて信用情報に傷がついてしまった、などの状態でも事業資金の調達が可能です。さらには債務整理をしてブラックリストに登録されている、税金の支払いを延滞している、といった状態でも問題ありません。

ローンにはない多くの魅力がある

つなぎ融資を断られてしまった、審査のハードルが低いノンバンク系からも借りられない、などの状況ならばファクタリングが必要です。売掛金を即回収できればベストですが、大抵は数か月先というケースが多いものです。こうしたときはファクタリングを活用し、売掛金の早期現金化を行うとよいでしょう。

手数料を差し引いた金額を現金化でき、たとえば手数料10%で100万円の売掛金がある場合、90万円を受け取ることができます。近年になってファクタリングが注目され始めた理由は、メリットに気づく人が増えたからです。インターネットの普及によって、気軽に情報収集をできるようになったことが大きいでしょう。

事業融資の類は審査に時間がかかり、融資までひと月以上かかるケースがあります。これに対してファクタリングは数日で調達できるため、すぐに運転資金の調達をしたい場合に重宝するのです。ネットの普及によりオンライン契約できる会社も増えて、対面審査なしで利用可能になったことも普及に拍車をかけました。

さらにファクタリングはローンではありませんので、調達した資金は返済しなくてよいのです。売掛金を売却する行ためは、いうなればクルマや家財を売却する方法と似ています。確かにローンの方が手数料は低いですが、返済期間が長期化すれば逆転する可能性があります。返済義務が生じないファクタリングであれば、信用情報に傷がつく心配もありません

財務状況を健全化するために重宝する

事業資金の調達をローンに依存している状況にはリスクがあります。ローンの利息の支払いに追われてしまうと、事業の持続が厳しくなってくるからです。借金で借金を返すようになると、キャッシュフローは最悪の状態になっています。

自転車操業と称されることが多く、自転車のようにフラフラしていて、いつ転倒してもおかしくない状態です。ひとたび悪化した財務状況を健全化することは容易ではありません。多くの時間と労力を必要としますので、事業運営に着実に影響してくることでしょう。

こうした場面でファクタリングを活用すれば、短期間で財務状況の改善が可能になります。近年は手数料の安いサービスが増えており、5%などの低利率を設定しているところもあるのです。ローンの利息の支払いをしなければ、自由に使える資金も増えるでしょう。

キャッシュフローが健全化すれば、さらにローンの利用額を減らすことが可能になります。ファクタリングで財務状況がよくなれば、金融機関からの評価も上がります。すると事業融資を利用したい状況において審査で有利になるのです。

赤字から黒字化させるには時間がかかりますが、ひとたび黒字化すれば現状維持はそれほど難しくありません。黒字化が継続すれば地域の発展にも寄与し、地域経済の底上げを実現できます。会社が元気になることは地域の活気を取り戻すことにもなるのです。

 

融資を受けられずに悩んでいるときは、ファクタリングの利用をおすすめします。売掛金を売却して事業資金の調達をするので、借金と違って返済の必要性がありません。信用情報に傷が残ることもなく、短期間で財務状況を改善することができます。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧