口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングの依頼は店舗や窓口に行く必要がある?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/06


ファクタリングを行っている会社はいくつもありますが、契約はどのような手順で行われるのでしょうか。店舗に行かなくてはならない場合、遠方だとどうしても利用しづらく感じることもあります。ファクタリングの審査から契約、実際の振り込みまでの流れを確認し、スムーズに売掛債権を現金化できるように準備しておくとよいでしょう。

業者ごとに異なる契約までの対応

ファクタリングを利用する場合、まず売掛債権をファクタリング業者に審査してもらう必要があります。業者は取引先の規模や経営年数、事業内容などを調べて独自に審査を行い、手数料がどの程度かかるか見積もりを出してくれます。同時に申込者自身の身元確認なども行いますが、店舗での契約が必要とされる業者では書類の受け渡しは面談時になることが一般的です。

最近ではインターネット上ですべて完結するような業者も出てきているので、これから申し込みをしようとするファクタリング業者が、面談を必要としているのかどうか確認しておくようにしましょう。業者のホームページなどでは手続き完了までの手順が紹介されているため、面談が必要かどうかチェックしておくとよいです。

店舗に行かなくてはならないのは、審査が完了して申し込みの意思を示したあとです。手数料が思った以上に高額になってしまった場合や、別の業者に同時に見積もりを出してもらっていて条件がよくなかったときは辞退することもできます。

契約の対応の仕方はこれといった決まりはなく、業者ごとに決めているのである程度融通も利きます。申込時に店舗に行くのが困難なケースは、そのこともあらかじめ伝えておくとよいでしょう。また、3社間ファクタリングの場合は契約手続きも異なってくるので、2社間で行うのか3社間で行うのか決めておくことも大切です。

遠方でも利用ができる業者の選び方

大都市で経営している事業者にとっては、ファクタリング業者が営業場所の近くに存在することもあるため、店舗での契約が必要になっても困ることは少ないでしょう。しかし地方にも企業はたくさん存在し、地方の企業ほどお金に困るケースは多くあります。そのような事業者が利用できるのが、インターネットですべて手続きが完了する業者と、出張対応してもらうことができる業者です。

インターネットで完結するタイプの業者では契約にかかる時間も短くなるため、比較的短時間で売掛債権を買い取ってもらうことができます。やりとりはすべてメールで行うことになるので、紙の書類がある場合はスキャナーを用意したり、写真を撮影したりする必要もあります。

出張対応してくれる業者はファクタリング会社の営業担当が地方まで出向いてくれます。出張手数料がかかってしまうので、近場で利用するよりも手数料が高くなってしまいますが、多くの業者が柔軟に対応をしてくれています。小さいファクタリング会社の場合は運営に携わっている社員の数が少なく、出張ができないこともあります。

大きめの業者に依頼をしてみるとよいでしょう。出張のスケジュールを組むことになるので、売掛債権の買取完了までは少し時間がかかってしまいますが、対面でやり取りができる分安心感もあるでしょう。出張対応の場合はどういう環境で事業を行っているのかまで確認されます。

コロナによって変化した契約までの手順

新型コロナウィルスの広がりによって経営が悪化する企業が増え、ファクタリングを利用する人も増えています。しかし感染拡大を抑えるためには、できるだけ人と人との接触を少なくしていかなくてはなりません。最近では今まで対面での取引が必要とされてきていたファクタリング業者の中にも、インターネットですべて完結するタイプに移行してきているところもあります。

対面でのやりとりがなくなるメリットは感染症拡大の防止だけでなく、移動にかかる手間やコストを削減できること、時間削減によって買取実施までのスピードを上げることができる点もあげられます。ただし店舗に行かなくてもよいような業者は多くの人が見積もり依頼を出すため、審査そのものに時間がかかってしまうケースもあります。

業者によって振込実施までの時間や手数料も大きく異なるため、買い取ってもらいたい売掛債権の金額や許容できる手数料の金額を考慮して業者選びをするとよいでしょう。同じ売掛債権を複数の業者に買い取ってもらうことは禁止されていますが、見積もりを出してもらうまでは大丈夫なので、どの業者が有利な条件で契約ができるか複数の会社に見積もり依頼をだすとよいかもしれません。

2社間ファクタリングの場合は最短で即日現金化することもできるので、急な支払いなどでお金が必要な時は助けてもらうことができるでしょう。すぐにお金が必要なのであればなるべく午前中に連絡をするようにしましょう。

 

店舗での契約が必要かどうかによって手間やコストが変わってきます。出張対応してもらうこともできますが、手数料が高くなるケースもあるので、複数の業者に見積もりを出してもらい、なるべく有利な条件で契約できる業者を選ぶとよいでしょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧