口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

新型コロナウィルスの影響で悪徳ファクタリング業者が増えてきている?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/08/31

新型コロナウィルスの影響はさまざまなところに見られますが、ファクタリング業界にも大きな変化をもたらしています。実は悪徳業者が増えてきていて被害に遭っているケースも出てきているのが現状です。なぜこのような状況が生まれてきてしまったのでしょうか。その因果関係を知り、自己防衛するための基本的な考え方を身に付けておきましょう。

新型コロナウィルスの影響で資金繰りが厳しくなった

新型コロナウィルスの影響で悪徳業者が増えてしまったのは資金調達を必要とする中小企業や個人事業主が急激に増加したからです。新型コロナウィルスが蔓延したことによって緊急事態宣言も一時的に発令されましたが、その影響も受けて人と人との接触を避けるようにし、外出をしないようにし、とにかく自粛せよという考え方が広まりました。

会社ではリモートワークが取り入れられ、出勤する人数は半分以下に制限するなどの対応が余儀なくされています。出勤している人たちも働く時間を制限したり、時差出勤をしたりしているのが一般的です。研究所などではしばらく運営を停止しなければならなくなり、企業の研究開発がストップすることもありました。

一方で外出をしないように命じられた一般の人々は消費傾向が少なくなりました。旅行産業や外食産業への打撃は大きく、速やかに倒産することを宣言した会社すらあります。何とか今までの蓄えを使って資金繰りをして経営を続けている企業もありますが、だんだんと外部からの資金調達をしなければならない状況が出てきました。

消費が低迷している影響で売り上げが下がる一方のことが多く、それでも雇用しなければならない従業員たちのために人件費を支払わなければなりません。工場などの維持費もかかることから待っていてもお金が減っていく状況になってしまったのです。

資金調達方法としてファクタリングが注目されている

資金調達には融資を受ければよいという考え方がありますが、新型コロナウィルスの影響で金融業界も守りの姿勢に入っています。ここで融資をしても事業成績が向上すると期待するのは難しい社会状況があるため、新規融資をあまり行わない傾向が強まっているのです。

そのため、中小企業や個人事業主は融資による資金調達が困難になっています。それと並行してだんだんと広まってきたのがファクタリングです。資金調達方法として売掛債権を買い取ってもらうという方法を取るのが特徴で、売掛債権のある企業にとっては現金が手元に入るのを前倒しできるメリットがあります。資金を調達して投資に回し、この世の中に合うサービスを提供しようという考えで利用してみたいと思うケースが増えました。

ただ、ファクタリングには一つ問題点があります。融資のように法律によって厳しく規制が行われているわけではなく、むしろ直接関連している法律がない状況なのです。国としてガイドラインを定めているわけでもないため、ある意味では無法地帯になってしまっている部分もあります。

結果として、悪事を働こうと考えた人たちがこの潮流に乗って悪徳業者としてサービスを提供するようになったのです。

新型コロナウィルスの影響でオンライン取引が増えた

この勢いに拍車をかけたのはオンライン取引の増加です。新型コロナウィルスによって自宅での時間を過ごすことが多くなり、オンラインで何かをするケースが急激に増加しています。情報検索も以前より活発に行われるようになったことを受けて、企業としてもオンラインサービスの提供を活発に拡大するようになりました。

そこで登場したのがオンラインで取引できるファクタリングサービスです。申し込みから振り込みまですべて自宅で行うことができる便利なサービスとして注目され、利用者も増えました。同様のサービスを他の業者も行うようになったため、それに悪徳業者も紛れ込むようになったのです。

オンラインサービスなら姿を見られることもなく、ページを削除してしまえば追われるリスクもほとんどありません。悪徳事業をしているかどうかを見極めるのが難しいほど法律も整備されていない状況があるので急激に悪徳業者数が増えました。気軽に申し込めると思って利用した結果、悪徳業者で多額の手数料を取られるなどの詐欺まがいの行為をされてしまっているケースも見られるようになってきたのです。

 

新型コロナウィルスの影響によって自粛を余儀なくされた結果、中小企業や個人事業主は資金繰りに苦労するようになりました。銀行などで融資を受けようとしても断られてしまい、他の資金調達方法としてファクタリングが注目される流れが生まれています。

それと同時にオンライン取引が増えた影響で、悪徳業者が増加てしまいました。オンラインで気軽に申し込める業者の中にも正しい取引をしているところもありますが、悪徳業者も紛れ込んでいるのも事実です。本当にこの取引はファクタリングなのか、不当な取引内容が含まれていないかといった点を注意して利用するようにしましょう。自分の身は自分で守れるようにしなければならない状況が生まれているのです。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧