口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

【ファクタリング】色々なメリットがあることを知ろう

公開日:2019/09/05  

色々なメリットがあることを知ろう

ファクタリングを行いたいけど迷っている方やメリットが良くわからない、といった方に向けてこの記事では色々なメリットの部分をまとめて紹介させていただきます。

入金スピードが融資よりも速い

入金スピードが融資よりも速い

売掛金売却という手段は、審査に通ってしまえば入金されるのは比較的スピーディーです。具体的に何日程度で支払われるかは、金融の業者に左右されますが、最近では即日で完了するようなサービスも増えてきているようです。

そもそも売掛金売却の手続きを受け付けてくれる金融業者は複数あり、各社それぞれシステムや特徴は異なります。ある業者の場合は、即日で売掛金を売却する事もできます。

しかし別の業者では、2、3日程度要するといった具合です。ただ、どの業者も1週間以内には入金してくれる傾向がありますので、急ぎで資金を確保したい時には、その売掛金売却という手段は場合によってはとても便利なものと言えるでしょう。

ローン(借金)とは異なる

ローン(借金)とは異なる

資金調達の際に銀行からお金を借りる場合は、必ず返済をする事になります。基本的には、毎月1回ぐらいのペースでお金を返し続ける事になる訳です。

ローンによっては、その返済が長期間続くこともあります。ただお金を借りている側としては、それが重たく感じられる事も多いです。

万が一ローンの返済に遅れてしまいますと、銀行から催促されてしまう事になります。また一旦返済に遅れると、情報が記録されてしまいます。

それがきっかけで、以後はお金を借りるのが難しくなる事も多いです。それに対して上述の売掛金のシステムの場合は、お金を借りる事はありません

そのため、借入履歴が残ることもなく会計上も借入ではなく、売買や譲渡行為となっているので、会計上も負債には分類されることはありません。当然、決算書上の赤字が増えるということにもならないので、今後の融資審査を受ける場合や、株価や対外信用力にも一切の影響を与えることがないので安心できます。

会社の信用度を下げる心配もない

会社の信用度を下げる心配もない

ファクタリングと一口に言っても手法は様々であり、三社間となれば取引先との相談や調整も必要となってしまいますが、二者間となれば話は別です。二社間ならば他の取引先に通知は不要なので、かなり大きなメリットといえるのではないでしょうか。

急な資金調達となれば、会社の運営が上手くいっていないということを周りに公言してしまうようなものであり、信用度も下がってしまうのでその後の取引にも影響を与えてしまいかねません。その場合にも二社間ならば、周りには一切知らせる必要がないので、会社の対外的信用度を下げる恐れも回避することができます

売掛債権の規模や内容により、債権譲渡登記を求められると、登記は誰でも見られる状況になってしまいますが、債権譲渡登記から状況がバレてしまうということはそうあることではないので、リスクは低いと言えます。内密に資金の調達ができることにより、企業としての信用度を下げる恐れが低くなるというのは、大きなメリットといえるのではないでしょうか。

銀行を始めとした金融機関から融資を受けるとなれば、審査に期間がかかってしまい即座に資金として手にすることができません。しかしファクタリングならば、即日融資も可能というケースもあります。

融資ではないので信用情報機関に履歴として残ってしまう心配もなく、後々融資を受ける場合や取引をしたいと考えた時に、不利になることもありません。二社間か三社間かにより、取引先へ知らせる必要があるかないかなど、特徴にも違いがあるのでよく理解した上で選ぶことがポイントです。

内密に資金を調達しなければならない理由がある場合や、少しでもリスクを回避したいと考えている企業にとっては役立つ方法ということは確かであり、活用してみる価値はあるといえます。

<関連記事>
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いとは?

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧