口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

審査のないファクタリング業者もある?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/31

資金を調達できるかどうか自信がない、すぐにでも現金が必要で困っているというときには審査がない方法を選びたいと考えるのがもっともなことです。審査をせずに利用できるファクタリング業者もあるのでしょうか。その実態について詳しく理由を含めて説明するので、状況を正しく理解してどのように現金を手に入れるべきかを考えてみましょう。

ファクタリングなら最短即日で現金化できる

ファクタリングの特徴としてよくいわれているのが最短即日で売掛債権を現金化できることです。売掛債権は支払い期日が来て売掛先の企業がお金を支払ってくれないと現金として使えるようになりません。たくさん売掛債権があったとしても、目の前の支払いができずに困ってしまう、すぐにでも資金投入をしたいのにできないなどといったことが起こり得るのです。

しかし、ファクタリングなら期日前に売掛債権を買い取ってもらうことで現金化できる仕組みになっています。その中でも最速の対応が最短即日で振り込んでくれるというものです。今日すぐに現金が必要というときでも調達できる可能性があるのでメリットが大きいのは確かでしょう。それと同時に、即日現金化可能というフレーズを見ると、審査を受けずに資金調達ができるのではないかと考えることも多いのです。

確かにその日のうちに振り込みまで対応するとなると、一般的な銀行なら15時には閉まってしまうので15時前には手続きがすべて完了していなければなりません。審査をしている時間はないのではないかと考えるのも妥当でしょう。本当に審査なしで資金を調達できるのでしょうか。

即日対応でも審査は行われている

実際には即日対応の迅速さであっても審査は行われています。業者は慈善事業として行っているわけではないので、利益を得るためのビジネスモデルを成立させなければなりません。手数料による収入がこのビジネスでの利益の源泉になっていますが、それが本当に利益になるためには出したお金が返ってこなければなりません。

ファクタリングの場合にはお金を供出する先と、お金の回収に当たる先が異なるのが特徴です。売掛債権を持っている企業にお金を渡し、そのお金と手数料分は売掛先の企業に請求して回収します。そのため、資金回収をできるようにするには、支払い期日が来たときにきちんと使える売掛債権かどうかを見極めることが必要なのです。

大手企業への請求書になっていて、取引内容も明確で覆るようなことはないとわかると即刻で大丈夫だと判断できるでしょう。このようなときには数時間で終わるので即日で対応できるのです。もし売掛先の企業が経営不振に陥っていて、売掛金を支払うことにはもう倒産してしまっているかもしれないというようなときには断られてしまいます。

その程度の判断ができる程度の調査をする時間が必要になるので、あまり情報が見つからないマイナーな企業や個人事業主などとの取引では即日対応ができず、翌日や翌々日といった対応になることも少なくありません。

審査のあり方は他の場合と異なる

ファクタリングでも審査が行われるのは確かですが、あり方については他の資金調達方法とは異なるということに留意しておきましょう。国からの融資の場合には厳しく使途が決まっていて、その使途に沿った計画があり、資金の利用によって社会の利益になるような目標が達成されなければならないといった基準があることがほとんどです。

また、銀行や消費者金融などからの融資では返済能力があることが重要で、決算の状況が優れていることや安定した事業成長をしていること、他からの借入が少ないことなどが基準として設けられています。このような形であれば、到底借りられないというケースであっても、審査を受けて落ちてしまった後だったとしてもファクタリングは利用できる可能性があります。

ファクタリングでは売掛先の企業が支払えるかどうかが問題なので、大手企業に対する売掛債権だったり、昔からずっと安定した取引をしている企業の売掛債権になっていたりすればスムーズに審査を通れるでしょう。このように業者としての立場も取引の内容も違うので、他の資金調達方法で失敗したとしても諦めずに試してみる価値があります。

 

ファクタリングなら最短即日で対応している業者もあるからもしかしたら審査を受けなくてもよいかもしれないと考えるかもしれません。しかし、業者としては現金を出した後、きちんと売掛債権を使って売掛先の企業からお金を回収できなければならないので、売掛債権が本当に使えるものかどうかを調査しています。

少額でリスクが低く、相手方が有名でよく知られているといったときにはほとんど時間がかからないので、申し込んでから数時間で振り込みまで対応できるだけなのです。ただ、他の資金調達方法は基準が違っているため、他では落とされてしまった場合でも現金を手に入れられる可能性があります。信用情報に傷が付くこともないのでまずは業者に相談してみましょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧