口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

保証ファクタリングは業界によっては国から助成される!

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/19

保証ファクタリングは売掛債権を会社が保証することによって、売掛先が倒産した場合代わりに売掛債権を保証範囲内において支払ってもらう仕組みです。

貸し倒れリスクを引き受けるので、保証ファクタリングは役務提供や売掛金の入金期間が長期になってしまうことの多い建設業者を中心に活用されています。業種によって国から助成もされます。

建設企業や資材業者などが対象です

将来発生したり増加する一定範囲内において、不特定債務を極度額まで保証するルールを付けた保証を根保証と呼んでいて、売掛債権の100%まで保証することができる保証ファクタリングと根保証の保証ファクタリングと言います。

国土交通省が下請け建設企業や資材業者などの連鎖倒産を防止するため創設した助成制度があり、下請建設企業や資材業者などが元請建設企業に対し、保有している工事請負代金の債権をファクタリング会社が保証する際、会社に支払う保証が国から助成される仕組みです。

建設企業や資材業者などが保証ファクタリングを利用する場合、保証料の負担を軽減することができます。特に建設企業や資材業者など、人件費負担が先に発生したり工事が完成するまで代金が受け取れないといった支払い期間が長かったり、資金繰りが苦しい場合が多いです。

大口の取引先が倒産してしまうと連鎖倒産になる可能性が高く、これらの業種で重宝されているのがファクタリングサービスです。保証ファクタリングは売掛金回収が不可能な場合、売掛金の支払いを会社が肩代わりする仕組みで、売掛金が回収できないケースというのは売掛先の会社が破たんするような状態を意味します。

会社更生手続の開始や手形交換所の取引停止処分、手形・小切手の不渡りなどが対象です。法的な手続きを含めて売掛先企業が破たんすると保証を受けることできます。

売掛先の倒産を回避する機能があります

保証ファクタリングにはメリットがあり、例えば売掛先の倒産リスクや貸し倒れリスクなどを回避することができたり、手数料が安いことがあげられます。建設業者や資材業者は国の助成を利用することができ、商品提供やサービス提供から売掛金入金まで期間が長い業態におすすめです。取引先が倒産するリスクによって会社経営に与える影響が大きい会社にも向いているサービスです。

売掛先の倒産を回避する機能に絞ったサービスで、特に大口の取引先による倒産リスクや貸し倒れリスクが経営に与える影響が大きい企業が利用しています。会社を選ぶ場合、自社がどのようなサービスを受けたいか考慮しなければいけません。サービスには買取や保証などがあり、自社が利用したいものを提供している会社を選択することが大切です。

例えば買取の場合、すぐに事業資金を用意したいケースに適しています。保証の場合、売掛金の貸倒れリスクなど将来の不安を軽減することができるサービスになります。保証の場合は業界によって、国から助成してもらえるのでいろいろなメリットを得ることが可能です。

手数料や保証料に関して市場相場というものがあり、債権の内容に応じて価格は変化するでしょう。あらかじめ相場などをチェックしておき、自社に最適な会社を選択することをおすすめします。国からの助成を含めて、どれぐらいの利益があるか検討してみましょう。

会社が肩代わりしてくれるので便利です

保証ファクタリングを利用するメリットとして、売掛金の貸倒れリスクなどを軽減することが可能です。売掛金の回収期間は業界に応じて違いますが、数ヶ月のものから1年超えるようなところも存在します。

売掛金が回収不能になると、売上が失われることになるかもしれません。しかし保証ファクタリングを利用すると、売掛金を回収することが不可能と分かったタイミングにおいて、会社が肩代わりしてくれるので便利です。建設業界などにおいて国からの助成金も利用することができるので、リスクを回避するため保証金を低く抑えることが可能です。

契約するにおいて会社は売掛先の信用調査を行うことが多いです。売掛金の回収不可能になるケースを調査することによって、保証金額を決定することができます。与信審査に関してアウトソーシングすることができ、中小企業にとって取引先の信用を調査するのは簡単ではないのでメリットがあります。

手数料や保証料を支払わなければいけませんが、会社によって価格設定はさまざまです。近年いろいろな業者が増えていて、低い手数料で利用することができたり、即日対応している会社もあります。土日営業していたり、クラウドサービス型のファクタリングもあるのでインターネットを使ってスムーズに処理することが可能です。いくつか比較検討してみて国からの助成を利用することができたり、少ない手数料になっているのか確認すると良いでしょう。

 

保証ファクタリングは業界によって国から助成を受けることができます。建設企業や資材業者などが対象になっていて、売掛先の倒産を回避することが可能です。会社が肩代わりしてくれる仕組みになっているので、業界における連鎖倒産などを防止することができます。

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧