口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

高額買取できる?売掛金の審査基準とは

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/10/19


売掛金は買取サービスであるファクタリングでは、どのような審査基準が設けられているのかご存知でしょうか。この記事では、売掛金の買取についてと、売掛金の審査はどうやって行われているのかを紹介します。また、高く売掛金を買い取ってもらう方法についても紹介するので、利用を考えている方は参考にしてみてください。

売掛金はすぐに買い取ってもらえる

売掛金とは、商品を売ったときの代金を受け取る権利のことをいいます。一般的に、代金は受け取るまでに数か月程度かかります。そのため、販売してもお金を受け取れない期間が数か月続いてしまうので資金不足となってしまうこともあるのです。金融機関から資金を借りることも可能ですが、売掛金を買い取ってもらうことで資金を調達することもできます。売掛金を受け取るのは、取引先から同意を得ていなくても自由に譲ることが可能です。一般的に行われている売掛金買取サービスであるファクタリングというものがあります。

ファクタリングとは、売掛金を買い取ってもらい、支払期日前に資金調達ができるサービスです。とくに通常の融資で審査を通すが厳しい会社や、融資を受ける時間がない会社に向いているサービスです。売掛先の信用性を重視するので、自社の経営状況などはあまり重視されません。自社よりも売掛先の信用性のほうが高い場合には、ファクタリングが役立つでしょう。

しかし、コスト面では不利になってしまいます。利用するべきなのか、しっかり見極める必要があります。売掛金の買取金額についてですが、買取手数料と諸費用を差し引いた金額です。売掛金買取に依存しすぎてしまうと、収益が手数料と諸費用でなくなってしまいます。手数料の相場を考慮しながら、適切な利用をしなくてはいけません。

売掛金の審査はどうやって行われているのか

売掛金の審査方法について紹介します。ファクタリングでは、買取を依頼した会社ではなく相手先の会社と売掛金自体の審査を行います。売掛先の会社が売掛金の支払いを行うため、売掛金を買い取った際にその金を回収できないと損をしてしまいます。そのため、売掛金の審査を行うのです。

有名な企業や医療機関、介護施設などは回収のリスクが少ないので売掛金の買取額は高くなります。反対に売掛金の信用度が低い場合は買取額が少なくなってしまいます。過去に支払いに遅延がある会社や非上場の会社などは信用度が低くなってしまうのです。個人で利用する場合には、手数料を高く設定する必要があります。

場合によっては買取ができない可能性もあります。ファクタリングの審査は売掛先と売掛金自体が重視されるのです。自社が赤字であっても審査に落ちてしまうことはありません。手数料を高く設定されてしまう心配もないでしょう。しかし、売掛金の支払い期日が長くなってしまう場合には売掛先や売掛金に関係なく手数料が高くなるので注意が必要です。

高く売掛金を買い取ってもらうには

売掛金を買い取ってもらう際には、高い金額で買い取ってほしいと考える人が多いのではないでしょうか。高く買い取ってもらうポイントについて紹介します。

信用力が高い売掛先である

売掛金を買い取ってもらう際には、利用者ではなく売掛先の信用力の高さを重視して審査をします。倒産のリスクがないこと、支払える能力があるのかどうかがチェックされます。信用力が高く安定して取引を行っている実績があった方が、高く売掛金を買い取ってもらえるのです。

支払い期日を短くする

ファンタリング会社は、未回収になるリスクを恐れています。支払い期日までの期間が内外場合、売掛先の経営が悪化してしまうことが考えられるのです。支払い期日を短くしたほうがリスクを減らせるので、買取価格が高くなることが期待できます。できるだけ支払い期日を短くして買取に出すようにしてみてください。

相見積もりをする

複数のファクタリング会社の見積もりを取るようにしましょう。条件が同じ場合でもファクタリング会社によって手数料や取引方法は異なるのです。見積もりを見比べて条件の合う会社で買取をしてもらいましょう。相見積もりをすることで、交渉がしやすくなるというメリットもあります。交渉がうまくいくと、高い金額で買い取ってもらえるかもしれません。

継続して利用する

継続して同じファクタリング会社を利用すると、手数料を安くしてくれる場合があります。継続することで買取条件を優遇してもらえるように交渉してみましょう。継続して利用することで高く買い取ってもらえる可能性が高くなるのです。

まとめ

売掛金の審査基準や高く買い取ってもらう方法について紹介しました。売掛金の審査は、売掛先や売掛金自体を重視されます。売掛先の信用性や未回収になるリスクがないことが重要なのです。しかし、売掛金の買取には手数料と諸費用がかかります。しっかりファンタリングについて理解し、本当に理解するべきなのか判断する必要があるのです。利用する際には少しでも高く買い取ってもらえるように、支払い期日を短くしたり相見積もりをしたりするなどの工夫をしてみてください。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。現在父が小さいながらも会社を営んでいる管理人です。かつて父の会社で資金繰りに悩んだときにファクタリングを行ったことがあるのですが、どの会社にファクタリングを依頼すべきかとても悩んだ経験からファクタリング会社を比較してみようと思いサイトを立ち上げました。

当サイトでは、数あるファクタリング会社の中から信頼できるファクタリング会社を厳選して紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧