口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

クレジットカード債権はファクタリングで解決できる?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/07/12


インターネットの普及やキャッシュレス化により、現金での決済が、この先もどんどん減少していくことは間違いないでしょう。クレジットカード決済も増加していますが、導入してみたら、クレジットカード債権の扱いに慣れず、資金繰りが難しくなることもあります。クレジットカード債権はファクタリングで解決可能なのか、解説していきましょう。

クレジットカード債権とは

「債権」とは請求する権利を意味します。クレジットカード債権は、クレジットカード決済により発生する売掛債権のこと。

ECサイトや店舗がクレジットカード会社に対し、売上金の支払いを求めることができる権利になります。

近年はオンラインでの販売はもちろん、実店舗で対面販売する場合でもキャッシュレス化が進み、現金での取引は減少、代わりにクレジットカードによる決済が増加しています。クレジットカードを利用した購入では、ECサイトや店舗が商品やサービスを提供する際に、提携するクレジットカード会社が仲介し、決済を行うことになります。

この場合、クレジットカード会社が債権者に、クレジットカードを利用した顧客・クライアントが債務者となります。債権回収は、債権者と債務者との間で結んだ契約を履行することで行われます。売上げの増加につながるクレジットカードの導入ですが、クレジットカード債権は入金までのサイクルが長く、資金繰りに困るケースも多いといいます。

クレジットカード債権もファクタリングが可能

クレジットカード決済は、顧客やクライアントがその場で払うべき代金を、クレジットカード会社が立て替えて払うもの、対応したECサイトや店舗はクレジットカード会社に対し、クレジットカード債権があります。ファクタリングはこのクレジットカード債権にも対応しているので、債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、先の長い入金を待たずに売上金を手にすることが可能です。

■クレジットカード債権の買い取りはスムーズ

ファクタリング会社は、与信度が低ければ、債権を買い取ってくれない場合もあります。しかし、クレジットカードの決済代行会社の場合は、貸し倒れのリスクが低いとされているので、与信度が高くスムーズに買い取ってくれる可能性が高いのです。

ファクタリングを利用するメリット・デメリット

クレジットカード債権でファクタリングを利用する場合、メリット・デメリットの両方があります。それはどのようなものなのか、見ていきましょう。

■ファクタリングのメリットとは

ファクタリングのメリットは、支払いのサイクルが早くなるということです。クレジットカード決済は、現金での取引のような当月中の回収ができません。月末締めで翌月末払い、あるいは、翌々月末払いなどがほとんどです。このため、クレジットカード決済導入当初は、資金繰りが難しくなることも多く、資金不足から悪い条件での調達を繰り返し、最悪の場合、資金繰り破綻に追い込まれることもあります。

このような場合にファクタリングを利用すれば、支払いサイクルが短くなるので、資金繰りが困難になることも避けられるでしょう。入金されるまでの期間は、ファクタリング会社によって異なりますが、申し込みが完了し、審査を通ったら5日程度が目安となります。

■ファクタリングのデメリットとは

ファクタリングには手数料が必要です。ボランティアではないので当然ですが、手数料が10~15%前後売上から引かれてしまうので、かなり大きなデメリットだと感じるかもしれません。クレジットカード決済を導入した場合、カード会社に加盟店手数料として4~5%支払うことになりますから、ファクタリングの利用で入金サイクルを早めることは、手数料の負担がかなり大きくなってしまいます。

また、クレジットカード債権の支払いサイクルが短い場合は、それほどメリットは感じられないので、手数料を支払ってまで利用する必要があるかどうか、慎重に検討しなければなりません。利用範囲も限定的で、買い取り金額が設定されていることもありますし、売掛債権がなければ資金調達はできないし、結局ファクタリングは融資ではないということです。

ファクタリングの利用が向いている業界とは

ファクタリングの利用が向いているのは、自社の商品・サービスをインターネットで販売するサイト「ECサイト」業界でしょう。ECサイトは決済の多くをクレジットカードで行っており、売り上げの入金サイクルがどうしても遅くなってしまいます。広告費や人件費などで経費がかかりますから、資金の確保が難しくなるケースも多いようです。

このような場合、ファクタリングを利用すれば、ビジネスが安定し軌道に乗るまでの運営資金を確保することができるでしょう。ECサイト以外でも、キャッシュの回転率を上げたい小売業、飲食業などクレジットカード決済が多い場合に、ファクタリングの利用はおすすめです。

 

クレジットカード債権は、ファクタリングで解決することは可能であり、貸し倒れリスクが低いことから利用しやすいという特徴もあります。事業が軌道に乗るまでは、決済方法がクレジットカードだと資金繰りが厳しくなることも多いのですが、支払いサイクルを短くすることができるファクタリングを利用すれば安心です。ただ、ファクタリングは手数料がかかり、場合によってはメリットを感じられないこともあるので、どのような場合に利用するのか、見極めることも大切でしょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。現在父が小さいながらも会社を営んでいる管理人です。かつて父の会社で資金繰りに悩んだときにファクタリングを行ったことがあるのですが、どの会社にファクタリングを依頼すべきかとても悩んだ経験からファクタリング会社を比較してみようと思いサイトを立ち上げました。

当サイトでは、数あるファクタリング会社の中から信頼できるファクタリング会社を厳選して紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧