口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

クラウドファクタリングは個人事業主におすすめ?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/08/31

個人事業主が資金調達を検討する際には、選択肢が少なく悩みがちです。近年注目を浴びるようになっている資金調達方法としてクラウドファクタリングがありますが、個人事業主にとっても有用なサービスなのでしょうか。この記事ではファクタリング全般における状況を加味しつつ、本当に利用する価値があるサービスなのかを説明します。

個人事業主の資金調達事情を知ろう

クラウドファクタリングの有用性があるかどうかを検証するには、他の資金調達方法との比較が必要です。個人事業主が事業に利用できる現金を手に入れるには「融資を受ける」「ファクタリングを利用する」「クラウドファンディングを活用する」などの方法が一般的になっています。

現実的な問題として、銀行や信用金庫からの融資は断られてしまうことが多く、通常のファクタリングの場合にはそもそも申し込み資格がないことがほとんどです。日本政策金融公庫による創業融資などは事業内容によっては個人でもかなりの確率で審査が通るので、事業を開始することはできるでしょう。

しかし国の融資制度のほとんどが使途を限定されているため、柔軟に活用できる資金を獲得するのには向いていません。金融機関からの融資は自由度が高いメリットがあるものの、信用という問題があることから法人と違って個人事業主の場合には審査がかなり通りにくいのが実態です。

また、ファクタリングの場合には売掛先が大企業であれば信用できる債権だから買い取ってもらえるはずだと考えるかもしれません。しかし、大半の業者では申し込み者を法人のみにしてしまっています。やはり信用という点で心配があるため、リスクが高い相手は利用対象者から外してしまっているのです。このため、クラウドファンディングが注目されるようになっていますが、その一つとして重要なのがクラウドファクタリングです。

クラウドファクタリングなら調達可能

クラウドファクタリングはクラウドを利用したファクタリングサービスの総称で、基本的にはクラウドサーバー上の取引で資金調達ができる仕組みになっています。通常のファクタリングでは対面での打ち合わせをすることも多く、時間も手間もかかってしまいがちです。

余計なコストを省いてオンライン取引として成立させたのがクラウドファクタリングです。正確にいえば商標登録を受けているので一つのサービスを指しますが、同様のサービスを他社も行うようになったので広い意味でクラウドファクタリングを指すようになっています。

共通する特徴としてリスクが高い相手にも少額であればスムーズに現金を調達できるようにしていることです。数千万円という単位の取引は扱っていないのが基本で、数万円から数十万円が主流になっています。そして、二社間ファクタリングで対応するのが標準的になっていて、それでもクラウドサービスを活用するコスト削減のお陰で手数料が低めに抑えられています。

フリーランスや個人事業主の支援を中心軸としてサービスを提供しているところも多いため、クラウドファクタリングであれば個人事業主でも資金調達ができます。審査にかかる時間は短いところでは最短60分ほどになっているので、本当に今すぐに資金が必要というときには魅力が大きいでしょう。売掛債権があれば利用できるという点も通常のファクタリングと同じなので、個人事業主にとってメリットがあるサービスです。

クラウドファクタリングを使うには

クラウドファクタリングを使うには業者が提供しているクラウドサービスに登録して利用を開始する必要があります。IDとパスワードによるアカウント管理が行われているのが一般的で、一度登録を済ませてしまえば次回以降は簡単に使うことができるのが魅力です。資金調達に利用するときにはログインした後、売掛債権に関する資料を添付して申し込みをするだけです。

そして、審査結果を待ち、審査を通ることができたら登録しておいた口座にお金が振り込まれるというとてもシンプルな仕組みになっています。最後に売掛金の支払いもすることになりますが、登録した口座から引き落としで対応してくれる業者が多く、手間があまりかかりません。余計な書類作業に追われたくないフリーランスの人にはとくに魅力が大きい点でしょう。

 

個人事業主は融資を受けるのが難しいことが多く、通常のファクタリングでは申し込み資格がないことすらあります。しかし、クラウドファクタリングなら個人事業主やフリーランスを対象としていることが多く、数万円から数十万円程度の売掛債権であればスムーズに現金にできます。

二社間ファクタリングが一般的で、オンライン取引で完結させられる簡便さが魅力です。書類作業の負担も小さいことから、多岐にわたる業務をこなしている個人事業主やフリーランスにとってメリットが大きい資金調達方法でしょう。アカウントを作成しておけばスムーズに手続きができるので、早急に資金を調達しなければならなくなったときのためにあらかじめ登録しておくのもよい方法です。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧