口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

中小企業における資金調達の課題をファクタリングで解決

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/04

経営者であれば知っておきたいのが資金調達のノウハウです。比較的小規模な事業規模の場合には、経営が順調でも不調でも資金調達の問題に直面することがあります。

この問題解決のための手段はたくさん持っておくことが大切であり、その手段の1つであるファクタリングは非常に有効なものとして知られています。

中小企業がファクタリングを必要とする理由

中小企業の経営者にとって最も警戒しなければならない問題の1つが資金調達です。事業資金が不足をすることで倒産の可能性が出てくるわけですが、それを回避するための手段を少しでも多く持っておくことが求められます。

最も一般的にイメージされるのは銀行などからの融資によって資金繰りをすると言う手段ですが、この方法には一定の条件があることに加えて時間がかかると言う制約があります。必ずしも必要なタイミングで利用できるとは限らないということを知っておくことも重要です。困ったら銀行がお金を貸してくれると考えるのは非常に甘い認識であり、危険であると言えるでしょう。

そのような急な資金不足に対応するための手段として、ファクタリングを活用する経営者は少なくありません。この金融サービスは借金とは異なり、今後自分の会社が受け取る予定になっている支払いを速やかに現金化することができると言う仕組みになっています。掛債権を売却すると言う手段で現金を調達する方法として、借金とは明確に異なる仕組みとなっています。

この選択肢にもデメリットが存在していますが、必要なタイミングで現金を調達することができると言うメリットがデメリットを上回る場合においては、積極的な活用を推奨することがあり得ます。このような手段を選択肢の1つとして持っておくことが、安定した中小企業の経営のために役立つものであると考えられています。

ファクタリングは資金調達の選択肢の1つ

ファクタリングは事業資金が不足をした場合の一時的な調達方法として優秀なものであるといえます。例えば今月一定の金額だけ資金不足が生じると言う場合に、銀行から融資を得ると言うのは必ずしも賢い選択肢ではありません。

銀行の融資にはそれ相応の準備や審査と言うものがあり、非常に手間がかかるものであるといえます。小額の資金不足に対応するためにこのような方法を検討するのは、効率が良いとは言えないのです。ファクタリングはこのようなケースにおける資金調達にも向いている仕組みがあります。

売掛債権を現金化するというのがファクタリングのサービスの中身になりますが、これはあと数ヶ月待てば現金収入が得られる権利を売却することで、すぐに現金を得ると言うものです。これは実際の支払いまでの期間、相手方に一定のリスクを負ってもらう形になりますので、支払い期日まで待つ場合に比べて入手することができる金額に目減りが生じるのは仕方のないものであると言えるでしょう。

この金額の目減り分は手数料のようなものであり、売掛債権の信用の程度によって様々な変化をするものであると考えられます。基本的に手に入れることができる金額が減りますので、最後の手段として考えなければならない資金調達法でもあります。

しかしながら銀行からの融資とは異なり比較的少額、単発の取引にも対応しやすいという特徴がありますので、中小企業における資金調達の選択肢の1つとしては優秀であると言う特性を持っています。

いざと言う時に利用できるようにしておくことが保険になる

ファクタリングは必要なタイミングで現金を調達することができる可能性がある中小企業にとっては有益な金融商品であると言う特徴を持っていますが、ほぼ例外なく手に入れることができる金額は目減りすることになります。

そしてその目減りする額については企業の信用や債権の信用の程度によって大きく変わることになるでしょう。これがファクタリングにおける大きなデメリットであるといえますが、その反面すぐに資金調達をすることができると言うメリットが存在しているのも事実です。

このメリットとデメリットのバランスを考えて利用することが、中小企業にとっては保険としての機能を持つことになります。 ファクタリングはいざと言う時に使うことができるとはいうものの、普段からいざというときに備えて準備をしておくことがなければ、速やかに活用することにはつながらないでしょう。

必要なタイミングでサービスを利用することができるように準備しておいて初めて保険として機能することになりますので、困ってから対応しては遅いのです。中小企業の経営者にとっては資金繰りの問題は常に付き纏ものであり、常日ごろから備えておくことが求められます。

ファクタリングはその中の選択肢の1つとして位置づけているべきものであり、銀行からの融資など他の資金調達の方法と比較してどこにメリットがあるのかを深く考える必要があります。

 

ファクタリングは中小企業にとっては有益な資金調達法の1つではありますが、その仕組みをよく理解した上で経営者が常日頃から準備しておくことが大切です。そうすることによって不測の事態に適切に対応することができるようになるものであると考えられます。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧