口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングで即日現金化できる理由とは?

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/09

資金調達をするためには計画性が必要で、少なくとも何週間か前から手続きを始める必要があるというのが常識でした。しかし、ファクタリングを使うと即日現金化にも対応している業者があり、その日のうちに資金調達が可能になっています。なぜ即日対応ができるのかを確認しておきましょう。

即日現金化を実現するファクタリングの流れ

ファクタリングではなぜ即日対応できるのかを理解するためには、どのような流れでサービスを提供しているのかを知ることが必要です。即日現金化を実現している業者では、スピーディーに申し込みを完了できるようにしつつ、審査を最小限のプロセスで行って契約の締結に到達できるようにしています。

まず、申し込みはオンラインで簡易的に行えるようにしていることが多く、電話でも対応する形式になっているのが一般的です。対面での申し込みでは日数がかかってしまうこともあるので、基本的にはリモートで対応できる仕組みになっています。

売掛債権のコピーと合わせて必要書類をメールやFAXで送って確認と審査を行ってもらいます。原本が必要なものについてはコピーを送っておき、郵送で後日到着すればよいという形にしているのが一般的です。

この後に行われる審査では売掛債権が有効なものかどうかを確認し、さらに売掛先の企業が信用できるかを調査する程度の簡単な内容になっています。もともと売掛債権は売掛先の企業が支払えるはずだという前提で取得しているものなので、きっと払える売掛先のはずだと判断しています。

このようにして迅速審査が行われた結果、取引可能ということになるとメールやFAXで書類が送られてきます。契約書などに記入をしてまた送り返し、原本は郵送するという流れで進められていきます。これで手続きは基本的には終了で、業者が振込手続きを終えると口座から現金を引き出せるようになります。

即日現金化はどんなときでもできるわけではない

即日現金化ができるとなるとファクタリングを使うメリットは大きいと考える人もいるでしょう。しかし、どんな売掛債権でも即日現金化できるとは限らないので注意しましょう。

業者にとっては簡易審査で進めて契約するリスクの高い方法です。そのため、大きなリスクになるような要素が見つかると即日対応を諦めるのが一般的になっています。

たとえば、売掛債権の額面があまりに大きい場合には審査に時間をかけます。数十万円から100万円くらいまでであれば即日現金化に対応していることが多いですが、数百万円という単位になるとすぐには対応してもらえません。回収できなかったときの業者のリスクが大きすぎるのです。

また、売掛先の情報が見当たらなかったり、個人事業主だったりした場合も同様にリスクが高いから調査時間を確保して審査をするという方針が取られます。また、即日で振り込みまで終えるにはスムーズに書類のやり取りをしなければなりません。提出書類が足りなくて取りに行っていたり、仕事の都合で書類の返送が遅れたりしてしまうとその日のうちには手続きが終わらず、契約まではできても振り込みは翌日扱いになるということもあります。

業者がいかにスピーディーに対応してくれても、申し込む側がのんびりとしていては難しくなってしまうので気を付けましょう。

即日の場合には二社間ファクタリングになる

即日での現金化に対応しているのは原則として二社間ファクタリングになっています。三社間ではできないのかと疑問に思う人もいるでしょう。三社間の場合には売掛先の企業への確認作業や通知が入るため、どうしても時間がかかってしまいがちです。そのため、確実性が高い二者間ファクタリングに限定して取引をしている場合がほとんどなのです。

ただ、売掛先の企業にすでに連絡してある状況で申し込むなどの工夫をすれば即日で対応してくれる可能性もあります。この場合には売掛先の企業の対応の早さ求められるので、それでも構わないかを確認されることになるでしょう。

三社間ファクタリングのメリットを考えると、たとえ翌営業日になってしまったとしてもそれが望ましいというときもあります。その際には駄目でもともとという気持ちで申し込んでみて、即日で手続きが終わるように必死に対応をしましょう。

 

即日現金化に対応している業者では、申し込みを受けてから速やかに売掛先の企業に関する信用を確認し、売掛債権が有効と判断できたら審査を終えてお金を振り込む作業に入ってくれる仕組みになっています。支払いを受けられる前提で手に入れているのが売掛債権なので、売掛先の企業が支払える可能性が高いと判断して迅速審査をしてくれているのです。

ただ、リスクが大きいことから少額の調達のときにしか利用できない場合がほとんどで、数百万円になると翌日以降の振り込みになることが多くなります。また、審査もきちんと行われているので売掛先の支払い能力があまり信用できないような場合には断られてしまうこともあるので注意しましょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧