口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

上場しているファクタリング会社は安心?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/22

ファクタリングを扱う業者といってもさまざまな種類があり、株式上場を行っている企業や個人レベルでやっているような小さな会社もあります。利用する際にはそれぞれにメリットとデメリットがありますが、上場している企業であれば安心してファクタリングを利用できる一方で、デメリットも多くなるので注意が必要です。

ファクタリングにも色々な業者がある

ファクタリングそのものはサービス名ですから、実際にそれらを扱っている業者の事業形態は様々です。大手金融機関や証券会社が行っているようなサービスもあれば、中小零細の地域を地盤として営業活動をしているような小さな貸金業者まであり、また本業とは別にひとつのサービスとして提供しているところもあれば、本業としているところまであるなど、ひとつにファクタリングの会社といってもその内容は業者によってまったく異なるものになります。

このため選ぶ際には、自身の目的と合致するサービスを提供している会社を選ぶべきであり、またその会社が少なくとも常識の範囲内で営業しているのか調べることが不可欠です。特に小さな業者の場合には悪質なところもあり、売掛債権の信用力に対して不当な手数料を求めてくるところもあります。

一般的にファクタリングの手数料は10%から30%と言われていますが、これは売掛債権の信用力によって左右されるものであり、正当に評価すれば10%以下で利用できるところも多くあるものです。しかし、急ぎで売掛債権を現金化したいと考えて利用する人も多いため業者の中には足元を見て手数料を高めに設定するところも残念ながら存在します。そのようなことからファクタリングを利用する場合には、常識の範囲内の手数料を設定しているところを選ぶことが不可欠なことです。

ファクタリング会社を比較するポイント

ファクタリングを利用する際には、業者選びが重要ですが複数の業者を比較する際のポイントがあります。第一には手数料の設定で、下限設定が5%以上としているところを選ぶことが重要です。実際には売掛債権の価値によって手数料の割合は変わってくるものですが、最初から10%以上としている場合や明記していないようなところでは、高い手数料が設定される可能性があります。

また会社の信頼性も不可欠で、実績があるところや買取金額の上限に余裕があるところを選ぶことが必要です。小口の利用であっても業者の資金量に余裕がなければ、何らかの理由で売掛債権の支払いが上手く行かなかった時のトラブルで、無理な要求をされるリスクが高まります。

その時の状況によって変わってきますが、急ぎである場合には営業時間やスタッフの対応能力などスピード感も要素となります。たいていの場合には、即日でも対応してくれるような業者が多いですが、高額な買取になるほど慎重な審査が行われることになるので、そのあたりが臨機応変に対応してくれる業者を選ぶことが必要です。

手数料や信頼性という面でみれば大手の業者が良いですが、その中でも専業でやっているところがスピーディーに対応してくれます。金融機関や証券会社の場合には主に大口が中心ですので、利便性に劣るところがあり、その点でも注意が必要です。

ファクタリング会社で上場企業は存在するの?

ファクタリング会社にも上場している企業は存在しますが、それらは主に銀行が行っているものやリース企業が中心です。また直接、サービスを提供しているところもあれば子会社を通じて行っているところなどあり、本業として行っているところはありません。ただ後ろ盾として上場していることから資金量が豊富であり、かつコンプライアンスを守っていることから安心して利用することができます。

ただ、これらが行っているのは3社間ファクタリングが中心です。ファクタリングには2社間と3社間があり、2社間が売掛債権を買取ってもらう企業とファクタリング会社の2社間で行うのに対して3社間は売掛債権を出している企業や組織が加わるものです。基本的に2社間では、相手に知られることなく利用することができるものですが、3社間では相手の合意を得て行われるものになり、そのぶん互いの信用力が高くなければなりません。このため気軽に売掛債権を買取ってもらうという事には使いにくいものです。

また、3社間の場合には診療報酬などの医療系や支払いサイクルが長い業種において用いられるもので緊急時の資金繰りにはあまり向いていません。このため上場している企業のファクタリングサービスは、それほど利便性が高いというものではなく、あくまでもサービスの選択肢のひとつとして提供しているというものになります。

 

売掛債権の買取などを依頼するのであれば、上場している企業が行っているものよりも本業として行っている企業のものの方が利便性に優れます。もちろん、さまざまな業者が存在していますが、優良なところであれば大幅に資金繰りを改善したり、緊急時の資金調達に役立てることが期待できるものです。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧