口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングが普及した理由

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/08/07

資金を調達し、事業に活用するのは企業が成長するのに必須であり、投資目的での資金調達はよく行われています。運転資金の確保や経営の再建などの際にも資金が必要で、融資を受けてやりくりをしていることも珍しくありません。近年になってファクタリングが普及した理由が気になっている人もいるでしょう。どんな背景があるのかをご説明します。

スピードが求められる時代になってきたから

ファクタリングが普及してきた理由として世界的によく知られているのが、資金調達のスピードに関する要求が高まっているからです。インターネットの普及によって情報のやり取りはスピーディーに行われるようになり、他国で起こっている物事すら報道された時点で速やかに詳細な情報を得ることができます。

競合他社の動きや市場の動向、経済状況の変化や政治的な活動などを見ていると、すぐにでもアクションを起こさなければならないという状況になることもあります。業界競争が激しいケースが増えている影響で、市場価値や顧客動向の変化によって大きく収益が変化することが多くなりました。その変化のスピードも加速していることから、変化に対して敏感になって、すぐにアクションを起こして利益を最大化できるようにしていくことが企業にとって必要事項になっています。

そのアクションを起こすための資金調達の方法としてファクタリングが使われるようになりました。資金調達の方法としてはトップクラスのスピード感で利用できるものだからです。調達する金額や取引の仕方による違いこそあるものの、最短即日で自由に利用できる現金を調達できます。3日から1週間あれば巨額の資金も手に入れることができるため、工場を建てる資金を用意することくらいなら実現可能です。このようなスピード対応のサービスが充実している影響で必要とされる資金調達の方法となっています。

中小企業の資金調達が困難になってきたから

中小企業の資金調達方法としてファクタリングが使われることが多いですが、中小企業の間で普及が進んでいるのにも理由があります。資金調達が困難になってきていかにして資金繰りをするかが大きな課題となっている企業が多いのです。

低金利の時代になって借り入れをしやすくなったのは確かですが、融資する金融機関としては利幅が少ないので貸し倒れリスクを強く考えるようになり、審査が厳しくなっています。中小企業の場合には経営が安定していないことが多く、審査を通れずに融資を受けられないことがよくあるのです。

また、中小企業では既に多額の借入をしているために融資を断られてしまうケースも多くなってきました。その影響で別の資金調達の方法が探されるようになり、ファクタリングが注目されるようになっています。この場合には売掛先の企業の信用度と、売掛債権の有効性や信用性が審査において重要視されます。

中小企業は大手企業からの下請けをしていることが多く、信用のある取引先だからという理由でスムーズに審査を通れる傾向があります。決算が赤字でも借り入れが多かったとしても対応してくれるため、中小企業としては利用しやすい資金調達の方法です。

その噂がインターネットなどを通して広まり、急速に普及しているのです。情報網の広がりによって新しい資金調達の仕方についても理解しやすくなったのはこのような傾向を後押ししています。

中小企業の生き残り戦略が必要になっている

ファクタリングが普及してきたのは中小企業における資金調達の必要性が加速度的に高まってきたのも理由です。大手企業が吸収や合併を繰り返して肥大化し、業界内の事業を網羅的にカバーする傾向が生まれてきました。その影響で中小企業は大手企業との差別化戦略を立案し、生き残りをかけた取り組みをすることが必要になっています。

そのためには充分な資金が必要になりますが、まとまった現金を調達するのは融資では難しい状況があるため、ファクタリングを活用する事例が増えているのです。主に投資目的での利用になることから、必要時に調達できるファクタリングが有利という点も利用が促進されている理由となっています。

 

ファクタリングが普及したのはスピーディーに変化を起こす社会となった影響が大きく、その変化に応じたアクションをスムーズに起こせるようにするための資金調達方法として活用されています。また、大手企業が合併や吸収を繰り返して肥大化している業界が多く、中小企業としては差別化のための方策を考えて生き残り戦略を実行に移さなければならない状況があります。

低金利になって融資を使いやすい状況にはなったものの、金融機関としては貸し倒れリスクの回避のために審査を厳しくするようになりました。そのため、中小企業としては別の資金調達方法を考えなければならず、大手企業からの委託を受けたときの売掛債権などを使ってファクタリングを利用するケースが増えています。このようにスピード感のある資金調達や中小企業を取り巻く社会環境が普及を促す理由となっています。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧