口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

不動産経営業界の特徴とファクタリング活用事例

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/26

ファクタリングには相性の良い業界があり、そのひとつが不動産業界です。不動産では多額のお金が動くものですが、一方でそれがリアルタイムで受け渡しが行われるわけではありません。このため、経営において資金が十分でない場合やトラブルが起こると資金繰りに苦しむことになりますが、これらはファクタリングを使って解消できます。

不動産経営を行う時のお金のやりとり

不動産経営では一度に多額のお金が動くものですが、このお金がすぐに手元に入るというわけではありませんし、すぐに用意しなければならないというものでもありません。あくまでも契約を行いその内容に従って、お金のやり取りをするわけで、このあたりは一般的な商取引とは限りませんが、一度に行われる金額は場合によっては億単位にまで膨れることがあります。

それでなくても100万円以上のお金のやり取りをするということが珍しくありませんから、その取扱は慎重になる必要があると同時に上手くやり繰りしなければ資金ショートの原因になります。

一方で不動産そのものは現物であり、かつ価値のあるものですから銀行など金融機関から担保融資を受けるという方法で、不足分を補うということが行われますが、金融機関からお金を借りるためには審査が必要ですし、時間もかかるものです。もちろん短時間で借りることができるローンサービスもありますが、そのぶん金利も高くなりますし、担保融資ですから返済が行わなければ担保に差し出した不動産を失うことにもなりかねません。

この点で売掛債権を買い取るようなファクタリングの方が、フレキシブルに活用することができますし、担保を複数用意するという必要がなく経営規模におうじて資金を調達するということに使えます。 このため緊急時の資金調達から支払期限が遠い案件に対して、ファクタリングを活用することで経営の効率を高めることができるのです。

ファクタリングを使うことによるメリット

不動産経営に限らず、商取引では支払いを後日にまとめて行うのが継続的な取引を行っていく上では欠かせないものです。しかし、資金が潤沢であれば問題ありませんが、創業して間もない場合や赤字となっている場合には、支払いが難しくなることもありますし、また会社の規模に見合わない大きな取引をした場合にも、黒字経営でも会社を傾かせるリスクを背負うことになります。

以前であれば、銀行が後ろ盾となって、資金面でのサポートを受けるということも珍しくはありませんでしたが、現在はそのような状況にはありません。

このような事情から、普及してきたのがファクタリングになります。ファクタリングでは売掛債権を買い取ったり、またはその内容を保証するというものです。買取の場合には手数料を支払うことで売掛債権を現金化することができますし、保証では支払いが履行できないような場合に業者が弁済してくれます。

一種の信用保証であり、もともと信用力の小さな会社や規模に見合わない大きな仕事をするさいには、信用保証を付けるためにファクタリングが有益です。また、信頼性の高いファクタリング業者は信用調査もしっかりと行っていますから、信用力を調べるという点においてもメリットがあると言えます。特に不動産では一度の取引が大きいので、ファクタリングを付けることで円滑にリスクを軽減して経営をすることが可能です。

良いファクタリング業者の見分け方は

ファクタリング業者といっても、実際のところはさまざまなものがあるもので、現状では玉石混交といったところで、ひとつに信頼性が高いとはいえません。銀行など金融機関が直接行っているものもあれば、間接的に関わっているものもありますし、独立系でも小口に特化したものなどさまざまです。

また必ずしも良い業者ばかりとはいえず、売掛債権を取り扱う以上は、一応のリスクも存在します。 良いファクタリング業者の見分け方としては、その実績が長いことです。売掛債権の買取や保証というのは、一度だけで終わるというものではありませんし、業界内で悪い評価がつけば利用者は限られてきます。また安定した実績があれば、利用手数料も低く抑えられているもので利用しやすいものです。

一方で不動産経営では、取り扱われる金額が大きいものですから、利用できる範囲も重要になってきます。つなぎのための資金といっても一度に数千万円は必要というケースも珍しくはありませんから、可能であれば大口融資が可能である業者を選ぶことも選択肢になります。

また融資とは異なり売掛債権をもとに評価されますから、その業者の事情に応じて買取を行ってくれるようなところが強い味方になるものですし、その後の経営サポートなども行っているようなところのほうが安心して不動産経営におけるファクタリングサービスを利用することができるものです。

 

不動産経営では、時には大きなお金を必要とするものですが、そのような事態が経営を悪化させることにもなりかねません。このような時に備えるためにもファクタリングサービスというものを理解して、事前に備えておくことが大切です。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧