口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングが投資目的の資金調達におすすめの理由

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/30

設備を拡張する、新たな人材を雇用する、ITの導入による業務の効率化を図るなどの際には投資が必要ですが、資金調達の方法としておすすめなのがファクタリングです。売掛債権を譲渡し、対価として現金を得るファクタリングがなぜこうしたタイミングで有用なのかは、ファクタリングの性質を理解すると見えてきます。

ファクタリングは資金調達のタイミングを定めやすい

タイミングを自由に調節できるのが、ファクタリングによる資金調達のメリットです。投資のときにおすすめなのはビジネスチャンスを逃さずに資金を獲得し、ベストなタイミングでアクションを起こすことができるからです。競合他社の事業撤退が示唆された段階で、速やかに増産できるように向上を増設するのはシェアを広げるのに重要です。

少しタイミングが遅れたために別の競合他社が先に生産を拡大してしまい、シェアを取るのが難しくなってしまうこともあります。また、補助金などでIT設備の導入費用を抑えられるけれど、売り上げによって現金が入るのは数ヶ月後だから申し込みが間に合わないという場合もあるでしょう。このようなときにもすぐに現金を調達できるので、補助金の申請に間に合わせられる可能性があります。

他にも優秀な人材を人材紹介会社から紹介されて、今雇うのには現金が足りないということもあるかもしれません。その人が本当に事業に必要なら逃さないために、即時で現金調達が可能なファクタリングを使うのが合理的でしょう。このように度の種類の投資であっても、狙ったタイミングで速やかに資金調達できるメリットを生かしやすい性質を持っているのです。

ファクタリングはお金を返済する義務が発生しない

売掛債権を買い取ってもらうという形になるのがファクタリングの特徴で、融資を受けるのとはお金を受け取るときの契約が異なります。融資の場合には貸金なので返済する義務を負いますが、売掛債権の売却の場合にはとくに返済する義務が発生することはありません。売掛債権を買い取った業者がその権利を行使して現金を売掛先から手に入れる仕組みになっています。

投資では必ずリスクを負うことになるため、融資を受けても返済ができない可能性があるでしょう。たとえば、工場を設置して増産するために融資を受けたものの、シェアの獲得に失敗してしまって売り上げが伸びず、在庫を抱えることになってしまうこともあります。

さらには工場を止めなければならなくなり、大きな負債を抱える場合もあるのです。このようなときに融資の場合には工場を売って資金調達して返済するなどの措置を取らなければなりません。しかし、ファクタリングなら現金調達に使用した売掛債権が戻ってこないだけで、新たに支払いが発生することはないのです。リスクへの対応力が高いという点で優れていると考えられるでしょう。

審査の観点からも投資に向いている

投資をするタイミングは急成長を遂げていて資金的に余力があるときもありますが、資金調達をして行う場合には経営的には窮地に立たされていることもあります。この状況のまま経営をしていたのでは赤字になるだけだから何とかして挽回しなければならないという考えで投資をすることが珍しくありません。

ただ、このようなケースでは融資を申し込んでも断れてしまいがちです。経営不振になっていると審査を通れない可能性が高いからです。金融機関としては返済してもらわなければ大損になってしまうので、返済能力があるかどうかを重視して審査をします。他社からの借入が多い、決算の赤字が続いているなどといった状況があると審査が通らない場合が多く、資金調達できずに終わってしまうことがよくあるのです。

しかし、ファクタリングの場合には赤字がずっと続いていたり、多額の借金があったりしても審査が通ることがよくあります。売掛債権を買い取る業者としては、その売掛債権が有効で売掛先がきちんと支払うのであれば問題がないからです。経営不振でもきちんと支払いをしてもらえる売掛債権さえ持っていれば必要なタイミングで資金調達ができるため、投資をするときにはファクタリングが魅力的なのです。

 

投資目的での資金調達ではタイミングが重要で、機会を逃さないようにしなければなりません。金額的にも大きいことが多く、いかにして資金調達をするかが大きな課題になります。融資に比べてもおすすめなのがファクタリングです。資金調達のスピードが速く、意図したタイミングで資金を手に入れることができるからです。

また、金額的に大きな売掛債権があれば大きな資金調達もできます。経営状況にあまり大きな影響を受けずにお金を手に入れることができ、売掛債権を売却する行為であってお金を借りるわけではないことから返済義務もありません。投資に失敗してしまってもリスクが低いという点でも優れているのがファクタリングです。設備や人材などに投資をして事業をうまく進められるようにしたいときには有効活用しましょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧