口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

オンラインで完結するファクタリングの特徴

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/13

将来に取引先などから支払われる予定の債権を売却するファクタリングを利用すれば、金融会社から融資を受けなくても短期的に必要な資金を調達することができます。

債権の売却手続きを行う場合は対面で書類を提出して審査を受ける方法が多いですが、最近は来店不要でインターネットと電話だけで必要な手続きが完結するオンライン取引を行う会社があります。

オンラインで完結するファクタリングの利用方法とは

来店不要でオンライン上で債権買取サービスを利用する方法ですが、最初にファクタリング会社のホームページで手数料・必要書類・手続きの流れを確認します。買取条件や手数料を確認したら、申込手続きに進みます。

会社によってシステムに違いがありますが、仮審査と本審査が実施されるケースがほとんどです。最初に指定された入力フォームに自社と債権者の取引先の会社についての情報を入力して送信し、仮審査の結果を待ちます。買取が可能と判断されるとメールや電話・FAXなどで連絡が来るので、本審査のために請求書や入金用の通帳のコピーなどの書類を送信します。提出された書類に問題がなければ債権買取の手続きが行われ、指定した会社名義の銀行口座に代金が振り込んでもらえます。

最初に申し込みをしてから実際に代金が支払われるまでに要する時間ですが、早い会社であれば1営業日で完結します。 最初に申し込みをしてから実際に代金が振り込まれるまでオンライン上だけで手続きが完結するので、店舗に出向いて必要書類を提出する必要がありません。必要書類を提出する時にFAXやメールなどを利用する必要がありますが、店舗に出向かなくても済むので手続きが簡単です。

会社ごとに金額の上限などの条件が決められていますが、大きな会社であれば1億円を超える高額の債権でも現金化することができます。

対面ではなくてオンラインだけで取引を完結させるメリットとは

オンラインだけで債権買取の手続きが完結するファクタリングサービスには、多くのメリットが有ります。一番大きなメリットは、申込・審査・買取手続と代金の振込までに要する時間が短いことです。営業日であれば最短で3時間程度で代金を銀行口座に振り込んでもらえる場合があり、当日または翌日には資金を調達することが可能です。これにより急に資金が必要になった場合でも、迅速に対応してもらうことができます。

オンライン上で手続を完結させることにより、人手を減らすことができます。対面式よりも手間がかからないという理由で、買取手数料が低めに設定されるケースが多いです。少ない手数料で、資金を調達することができることは大きな魅力です。手続きに必要な手間やコストを削減することができるので、少額の売掛債権の買取にも応じてもらいやすくなるという利点もあります。少ない手数料で済むので、例えば数万円~数十万円といった金額の請求書でも買い取ってもらうことができます。

売掛債権の買取査定や一連の手続きのために来店する必要がないので、離れた場所にあるファクタリング会社を利用することができるというメリットもあります。例えば、地方の会社がオンライン上で都会のファクタリング会社を利用するといったケースも考えられます。自由度が増えるので、少額または高額な債権を現金化したい場合に便利です。

オンラインでファクタリングを利用する際の注意点とは

オンラインで完結するファクタリングを利用することで、短時間かつ少ない手数料で資金調達ができるというメリットがあります。ただし、スムーズかつ低コストで売掛債権の買取サービスを利用する場合にはいくつか注意しておくべき点があります。

提出する書類が不足していたり何らかの不備があると、審査が遅れたり買い取りサービスに応じてもらえなくなる恐れがあるので注意が必要です。あらかじめファクタリング会社のサイトをきちんと確認して、申し込みをする前に提出すべき書類を全部揃えておくことが大切です。会社ごとに買い取りサービスが利用可能な金額の下限と上限が定められているので、申し込みをする前に金額の範囲をきちんと把握しておくようにしましょう。

一部のファクタリング会社は法令違反をしていたり詐欺まがいの行為を行うケースがあるので、来店しないでオンライン上で手続をする場合は信用ができるファクタリング会社を選ぶ必要があります。固定電話の番号が存在することや、規模の大きな会社を選ぶようにしましょう。ネット上の口コミサイトなどを活用して、第3者の意見を参考にして会社を選ぶことができます。審査に通過して買取手続きに進む段階で手数料やその他の条件を変えられてしまうケースがありますが、手続きの途中で買取条件を途中で変更するファクタリング会社は避けるようにしましょう。

 

来店不要でオンライン上で手続が完結するファクタリング会社を利用すれば、短時間かつ少ない手数料で売掛債権を現金化することができるというメリットがあります。サービスを利用する際は、きちんと必要書類を用意することや買取可能な金額を確認しておくことが大切です。

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧