口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

「ファクタリングに見せかけた詐欺」を行う反社会的勢力に要注意

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/11

ファクタリングは売掛債権を現金化することができるもので、資金繰りを改善するという面でメリットのあるものです。

しかし、一方で売掛債権を現金化するということに対して、債権譲渡を伴うということからファクタリングに見せかけた詐欺を行うような反社会勢力も存在するため、利用する時にはファクタリング業者を十分に選ぶ必要があります。

ファクタリングを利用するメリット

ファクタリングは、信用保証というものであり、種類としてはその売掛債権を買い取るだけでなく保証するものも含まれます。保証の場合には買取して現金化できるというものではなく、売掛債権が不渡りになった場合にファクタリング会社が代わりに支払いを行ってくれるもので、保証料を支払うことで確実な受け取りができるものです。

一方で日本でファクタリングといえば買取の方が主流であり、資金繰りが悪化する原因の売掛金を減らすための手段や、突発的な出費が発生した場合に資金調達する手段として用いられるものです。

本来のメリットとしては、売掛債権の額面内での買取であり、また償還請求権を設定しない場合には不渡りになった場合に弁済することを請求されることがないことなどがあげられます。それにファクタリング会社は一種の信用調査会社としても機能するもので、利用企業や売掛先企業の信用力を審査して、手数料の設定や買取の可否を決めるものです。

基本的には問題があるような場合には利用を断れる事がありますが、多くの場合には売掛債権の金額以内の取引となるので、利用企業側の信用力が低くても売掛先企業の信用力が高ければ、利用することができるものです。

また信用力が低くても高額な手数料が発生しますが、買取されることがあり、その場合には不渡りが起こった時のリスクを避けるという意味でもメリットがあります。

ファクタリングという制度を利用した詐欺

一般的なファクタリング会社であれば、問題なく利用することができますが、中には悪質なところや詐欺を行うところもあります。悪質なケースでは信用力がある企業であっても、高い手数料や事務費や別に保証料など設定するケースです。

現状では、融資とは異なって手数料に関する規制がありませんから、このような事が行われても訴えることはできません。特に急ぎで利用しなければならないようなケースが多いことから、このようなことが起こるものです。

一方で、詐欺を働くようなところもあります。この場合にはファクタリングというよりは騙して融資を行うというものです。ファクタリングは売掛債権の額面の範囲内の取引であり、本来は利息は発生しません。

しかし、契約は融資という形で行われ、法外な金利が設定されるというものです。利用者の無知を利用したものであり、こちらも急ぎで利用しなければならないケースで発生します。

またファクタリング会社が詐欺に遭うというケースもあり、この場合には利用者がお金を騙し取るために行うものです。2社間の場合には相手企業に通知されず、業者への送金は利用者が責任をもって行うことになります。

複数の業者を使って売掛債権を買い取らせ、その後に支払わずに逃げてしまうケースです。このようなことを防ぐためにも、売掛債権の存在や確認のための審査が行われます。

信頼できる優良業者を選ぶことの重要性

ファクタリングを利用する時には信頼できる優良業者を選ぶ必要があります。現実には融資とは異なって、売掛債権の金額内の取引ですから、契約内容によっては取引先が倒産しても弁済しなくても良いものです。

しかし、その一方で業者によっては高額な手数料を設定したりすることもありますし、事務費など余計な費用を請求し、結局額面の半分程度の現金しか得ることができなかったというケースもあります。

もちろん、売掛先の信用力が低い場合には、高い手数料となるものですが、信用できる企業ですら高い手数料を設定することもあるので、その点で公平に価値を審査してくれる優良業者を選ぶことが大切です。

また債権のやり取りというのは、反社会勢力が昔から入り込み金銭を搾り取る道具として使われてきたという経緯があります。現在では、その数はかなり減っていますが、まったく存在しなくなったわけではありません。

そのような勢力に捕まると、資金繰りを改善させるために利用したはずが、返って短期間のうちに悪化させるリスクがあります。それに表向きは正規の業者を装っていても、反社会勢力と繋がっているところもあり、そのようなところを利用すれば資金繰りに困っている企業ということから融資の勧誘を受けることもあります。

いずれにしても、利用する時には信頼できるところであるか、契約の内容に問題がないか慎重に確認することが大事です。

 

ファクタリングは上手く使えば資金繰りを改善するための手段としておおいにメリットがあるものです。

しかし、信頼できる業者ばかりが存在するわけではなく反社会勢力も存在している可能性があります。その中には詐欺を働くところもあり、急ぎであっても契約については慎重に確認することが大事です。

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧