口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

良いファクタリング業者を見分けるポイント


ファクタリングの優良な業者を見分けるポイントは、複数あります。

業者の住所の明確さの問題がありますし、直接対面の可否や契約書などは確認する方が良いでしょう。

また見積もりの内容や手数料や、口コミでの評価などで見極めてみる方法があります。

 

住所と電話番号と直接面談を確認

ファクタリングという売掛金売却の商品を提供している金融会社は、色々あります。

良い業者かどうかを見極めたい時には、まず住所に注目してみると良いでしょう。

申し込みをする前に、金融会社の公式サイトを確認してみるのがおすすめです。

きちんとした業者の場合は、公式サイトに住所なども明確に書かれています。

きちんとした事業所を構えている業者かどうかは、確認しておく方が無難です。

逆に、その住所が曖昧な業者は要注意です。

住所があるかどうかも不明な業者ですと、マンションの一室などで事業を営んでいる可能性もあります。

それと電話番号です。

電話番号が携帯であるかどうかも、業者を見極める基準の1つになります。

なお公式サイトに固定電話の番号が掲載されていても、優良な業者であるとは限りません。

携帯電話でのやりとりをしたがる業者は、注意が必要です。

逆に、きちんと固定電話でやりとりが可能な業者なら、特に問題ないと判断できます。

それと、直接対面が可能かどうかという基準があります。

面談審査を確実に行ってくれる業者がおすすめです。

この売掛金売却のサービスを利用する為には、まず業者に連絡をする事になります。

電話やWEBなどで業者に連絡しますと、簡単なヒアリングが行われます。

そして業者の担当者と直接対面して、面談審査も行うのが一般的です。

面談の際に、さらに詳細なヒアリングが行われる訳です。

その面談審査が可能かどうかは、軽視できません。

その面談を渋ってくる業者の場合は、何らかの問題点が潜んでいる可能性があります。

逆に、特に問題なく面談審査を行ってくれる業者なら、信頼できます。

ですから業者に連絡をする際に、直接面談が可能かどうかを確認してみると良いでしょう。

 

契約書の銀行口座や見積もりで見極める

ところで金融会社によるヒアリングが行われた後は、契約書が提示されるのが一般的です。

その契約書が発行されるか否かは、業者を選ぶ基準の1つになります。

一部の金融業者は、契約書さえ発行していない事があります。

きちんと書類で契約書を発行してくれる業者と契約する方が無難です。

そして契約書に書かれている銀行口座も、業者を見極める基準の1つになります。

そもそも銀行口座も色々あります。

ネット銀行の口座もあれば、メガバンクなど店舗型の口座もあります。

ポイントは、メガバンクの口座であるか否かです。

契約書に明記されている銀行口座がメガバンクなら、総じて信頼できます。

それ以前に、契約書に口座情報が全く書かれていない業者は、要注意です。

口座情報が明記できない業者の場合、何らかの問題点が潜んでいる事が多いです。

それと、なかなか口座情報を教えてくれない業者も要注意です。

さらに見積もりの明確さも、業者を選ぶ基準の1つになります。

上述の契約書が提示される前段階で、たいてい業者からは見積もりも提示されます。

業者のサービス内容や料金などの詳細が伝えられる訳です。

優良な業者なら、見積書も提示してくれます。

きちんと書面で見積もりを出してくれる業者は、総じて信頼できます。

逆に見積もりの内容が曖昧な業者は、要注意です。

見積もりの詳細を提示できない理由が潜んでいる可能性もあるからです。

また見積書の分かりやすさも、軽視できません。

優良な業者の場合は、明細や内訳などが明確な見積書を提示してくれる傾向があります。

逆に明細や内訳などが曖昧な見積もりが提示される業者は、要注意です。

 

手数料の上限と口コミで見極める

それとサービスの手数料の上限があるか否かです。

きちんと上限が明示されている業者なら、問題ありません。

そもそもローン商品などは、たいてい手数料の上限があります。

最低金利は4%で、最大金利は11%などの具合です。

ファクタリングの業者を見極める時は、この金利手数料の上限があるかどうかを確認してみると良いでしょう。

業者によっては、「最低2%から」などの曖昧な手数料になっている事があります。

手数料の最小値は明確でも、最大値が不明な業者は要注意です。

手数料が割高な可能性もあるからです。

そして、金融業者に対する口コミです。

この売掛金売却のサービスを利用した方々は多いですが、しばしばWEBで口コミを投稿しています。

その口コミで好評な業者の場合は、総じて信頼できます。

多くの方々から高く評価されている業者には、たいてい何らかの理由があります。

逆に、口コミでの評判があまり良くない業者は、避ける方が無難です。

 

ですからファクタリングの業者が優良であるかどうかを見極めるポイントは、色々あります。

業者の所在や契約や見積もりや手数料など色々な基準はありますが、基本的には複数社から見積もりを提示してもらうのが無難です。

複数社の見積もり内容や口コミを比較してみれば、ある程度は見極める事ができます。

サイト内検索
記事一覧