口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリング以外の資金調達方法はどんなものがある?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/08/31

資金調達をする方法のひとつであるファクタリングは、会社が保有している売掛債権を売却して資金調達する方法で、比較的低リスクで資金調達できるといえます。しかし、ファクタリング以外にも資金調達をする方法はあります。資金の使用用途も考慮しつつ検討できるよう、どのような資金調達方法があるのかチェックしていきましょう。

銀行や信用金庫から融資を受ける

資金調達をする方法として、最もイメージしやすいのが銀行や信用金庫からの融資を受けるという手段です。メリットとして、低金利であるということと長期間の借り入れすることが期待できる点が挙げられます。事業展開をする際に「大規模に行いたい」「設備投資のためしっかりと大口の資金確保をしたい」などの場合には、適した方法といえます。

銀行や信用金庫の場合には、審査がしっかりとしている点も特徴的です。つまり、銀行や信用金庫から融資を受けることができるのは、会社のイメージ的にも評価が上がることが期待できるともいえます。取引先からも信用度が上がることも期待できるため、審査に受かれば会社として社会的な評価や信用度、将来性などが銀行や信用金庫から期待されているということにもつながります。

健全な経営をしているなら、銀行や信用金庫から融資を受けるという選択をするのは有効な手段ともいえます。ただし、審査に対して書類などを多く作成することにもなるため、融資を受けるまでにそれなりに時間がかかってしまうのがデメリットです。その点も考慮して、融資を受けるかどうかを判断していきましょう。

ビジネスローン会社の融資を受けてみる

経営者が利用できる資金調達方法では、ビジネスローンを利用してみるというのもいいでしょう。ビジネスローンは、審査の期間が短いのが特徴です。そのため、できるだけ早く融資を受けたいという場合には、向いている資金調達方法といえます。

審査基準も緩めなため、銀行や信用金庫の審査が受からない場合などもビジネスローンなら融資を受けられる可能性は高いでしょう。また、銀行や信用金庫では、融資を受けるまでに時間がかかってしまうため、早く融資を受けたいという場合の選択肢としてビジネスローンは魅力的です。

注意点としては、ビジネスローンの金利が高いという点です。そのため、長期間の借り入れをするのではなく比較的短期間での利用を目的とした融資を受けたいという場合には、ビジネスローンが適しているといえるでしょう。また、事業性資金としてのみ利用が可能という点も覚えておくといいでしょう。

融資商品にはカードローンやフリーローンなどもありますが、基本的に事業資金としての利用は認めてえられていません。ビジネスローンなら事業資金として利用が認められているため経営者として資金が必要という場合にはビジネスローンも選択肢の一つとして検討してみましょう。

クラウドファンディングを利用してみる

クラウドファンディングは、インターネットを通じて資金提供を呼び掛ける方法です。これは、どのようなプロジェクトか、新しいアイディアなどを提案し、それに賛同した人から資金を集めるという方法のため市場開拓をしたい、新規事業などを目的とする中小の会社などが活用している傾向があります。

新規事業などの場合には、自己資金で対応するケースなどもありますがリスクなどが高く、かといって実績を作らなければなかなか融資なども受けられないことで悩む経営者も多い傾向があります。しかし、クラウドファンディングの場合には、新規事業であっても将来性がある、もしくは展開次第では人々にとって便利なサービス、商品となるものならば多くの人が注目し賛同者が資金を提供してくれます。

そのため、クラウドファンディングでは、新規事業に対しての可能性、世の中に受け入れられるものかどうかという点が最も重要なポイントといえるでしょう。今までにない発想、より便利なサービスの提供につながるならば、資金提供をしてくれる人も集まってくることでしょう。

そのため、融資を受けることが難しい場合やプロジェクトとして将来性があるもの、客観的にみても魅力的なプロジェクトなどの場合には、クラウドファンディングを利用するほうが比較的簡単に資金提供を受けることができる可能性が高いでしょう。そして、プロジェクトを公開することにより宣伝効果にもつながり、支援してくれる人に対してのリターンなども現金以外の方法などが設定できます。

 

ファクタリング以外にも、資金調達の方法はいくつもあるためそれぞれの特徴を把握しつつ、最も適した方法を選択することが大切です。審査の違いや金利の違いなどもあるため、資金を長期間利用したいのか、短期間での利用を目的としているかによっても選択肢にも違いがでてきます。また、新規事業などの場合には、あえてプロジェクトを公開することにより、注目を集め個人などから資金を調達するクラウドファンディングも有効な手段です。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧