口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

ファクタリングのメリットとデメリットは?

 

ファクタリングには、手数料と入金額に関するデメリットはあります。

しかしメリットも複数あって、金融会社にお金を返済する必要はありません。

入金されるまでの日数は比較的早いですし、審査も通りやすい傾向があります。

手数料があるので全額支払われないデメリット

ファクタリングは、売掛金を売却し資金を得るという方法になります。基本的には売却手続きを受け付けてくれる業者に申し込みをし、売掛金を買い取ってもらう訳です。ただし業者から支払われるのは、全額ではありません。手数料は差し引かれる事になります。

例えば、400万円の売掛金を抱えていたとします。しかし急いでお金を確保する必要があり、売掛金を売却する事にしました。その際に注意を要するのは、買い取り金額は400万円になる訳ではないということです。手数料を差し引いた金額が支払われるのが一般的です。具体的にどの程度支払われるかは、売掛金売却の業者次第です。360万円ほど支払われる業者もあれば、380万円の所もあります。なぜ全額支払われないかと言うと、先述した通り手数料が徴収されるためです。つまり売掛金売却の業者は、その手数料で利益を得ている訳です。その手数料の数字は、意外と軽視できません

そもそもお金を調達したいなら、ローンを組む選択肢もあります。事業用資金を調達したい場合は、ビジネスローンという方法もあります。ローン商品によっては、金利が比較的低めに設定されている事もあります。5%の融資商品も、中には存在する訳です。そして売掛金売却という方法は、10%程度の手数料が徴収される場合があります。ローンよりは負担額が大きい事もあるので、注意が必要です。また全額が支払われる訳ではありませんから、大きなお金を確保するのは難しい事もあります。そもそも設備投資が必要ですと、かなり大きな資金が求められる事も多いです。例えば、400万円が必要だとします。しかし売掛金売却という手段ですと、上述のように手数料が差し引かれるので、400万円以下になってしまう訳です。かえってローンで借りる方が、多くのお金を調達できる事もあります。

ローンと違ってスピーディーに入金される

しかしファクタリングには、メリットも数点あります。例えば入金スピードです。売掛金売却という手段は、肝心のお金が支払われるのは比較的スピーディーです。具体的に何日程度で支払われるかは、金融の業者に左右されます。そもそも売掛金売却の手続きを受け付けてくれる金融業者は、複数あります。各社は、それぞれシステムや特徴は異なります。ある業者の場合は、即日で売掛金を売却する事もできます。しかし別の業者では、2、3日程度要するといった具合です。ただ、どの業者も1週間以内には入金してくれる傾向があります。急ぎで資金を確保したい時には、その売掛金売却という手段は、とても便利です。他の手段ですと、もう少し時間がかかってしまう傾向があります

そもそも資金を調達したいなら、ビジネスローンという手段もあります。銀行に相談して、お金を借りている方々も少なくありません。ところがビジネスローンは、かなり時間を要する傾向があります。基本的には数週間程度で、入金される傾向があります。ノンバンクなどは比較的スピーディーですが、それでも1週間ほどかかってしまう場合があります。そもそもビジネス用ローンの場合は、即日で融資を受けるのは難しい事も多いです。数日や数週間ほど待たされるのが、一般的です。しかし売掛金売却という手段なら、速やかに入金されます。というのも売掛金売却は、審査はあまり複雑ではありません。その売却のシステムも、審査は行います。しかしビジネスローンほど複雑な審査基準ではありませんから、手続きは比較的速やかです。ちなみにローンと違って、審査も通りやすい傾向があります。

お金を返済する訳ではない売掛金売却

ところで売掛金売却は、返済に関する特長があります。銀行からお金を借りる場合は、必ず返済をする事になります。基本的には、毎月1回ぐらいのペースでお金を返し続ける事になる訳です。ローンによっては、その返済が長期間続くこともあります。ただお金を借りている側としては、それが重たく感じられる事も多いです。万が一ローンの返済に遅れてしまいますと、銀行から催促されてしまう事になります。また一旦返済に遅れると、情報が記録されてしまいます。それがきっかけで、以後はお金を借りるのが難しくなる事も多いです。

それに対して上述の売掛金のシステムの場合は、お金を借りる事はありません。あくまでも売掛金を「買い取ってもらう」システムになります。買取のシステムになる以上、わざわざ金融業者に対して、お金を返す必要はありません。返済遅延にならない以上、情報が記録される事もありません

確かに売掛金売却というシステムは、手数料は徴収される事にはなります。しかし比較的速やかに入金されるので、大きなメリットを感じている方々も多いです。しかもローンと違って、金融業者にお金を返済する必要もありません

サイト内検索
記事一覧