口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

LINEで申込みできるファクタリング業者もある?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/31

急遽、資金調達が必要な状況になって、企業を対象としたファクタリングを利用したい場合、できる限り簡単に手続きを済ませたいと考えるかもしれません。そんなときスマートフォンのアプリであるLINEが使えたのならとても便利だと感じるでしょう。こちらではLINEが使えるかどうかの説明をするので、申込みを検討しているのなら参考にしてください。

企業のファクタリングはLINEには対応していない

一般的にファクタリングといわれる行為は、企業が持っている売掛債権をサービス会社に買取ってもらうことで現金化してもらうものです。売掛債権がお金になるのはしばらく先のはずですが、すぐに現金化してもらえるので、スピーディーな資金調達方法としてとても優れています。

こちらの場合はLINEに対応しているところは、ほとんどないと考えてもよいでしょう。各サービス会社の公式ウェブサイトを見ればわかりますが、LINEで簡単に契約が完結すると説明しているところはありません。企業が持っている売掛債権は大きな金額となるので、スマートフォンのアプリを使って簡単にやるのはリスクが大きすぎるからです。

そもそも、アプリを使ってのやりとりは、サービス会社に伝えられる情報も少なければ、伝えてもらえる情報も少ないです。そのような状態で大きな金額を動かせるのなら、何かしらの理由があると考え、危ないと感じたほうが賢明でしょう。

適切なサービスを提供してくれる会社ならば、必要以上に手続きを省略することなく、しっかりとしたやりとりがあるはずです。したがって、ある程度は申込みが面倒になっているほうが、信頼できるところだという可能性が高いです。

LINEに対応しているというところもあるが

企業のファクタリングを行っているサービス会社の中には、LINEに対応しているとアピールしているところもあります。しかし、LINEは問い合わせ窓口として紹介されているだけで、手続きをすべてスマートフォンのアプリで行えるようにはなってはいません。結局は電話でやりとりをしなければいけないところがほとんどなので、メールと電話に加えて、LINEという問い合わせ方法がひとつ増えたと考えるのが無難でしょう。

もしも、一般的なファクタリングを行いたいと考えるのなら、まずはサービス会社に電話で連絡をして相談をすることになります。どのようなサービスなのかもしっかりと説明してくれるため、売掛債権を始めて買取ってもらう方でもスムーズに話を進められます。

ちなみに悪徳サービス会社もあるので、きちんとした説明をしてもらえるのかチェックしたほうがよいです。手数料を支払って利用するのですから、絶対に損をしないところと契約するようにしましょう。なお、手数料についてはしっかりと調べておかなければ、本来得られるはずだった収益が激減してしまうので気をつけなければいけません。

サービス会社によって手数料は異なるので、できる限り利益を確保したいのなら、それぞれの数値をチェックするのが必須といえるでしょう。もしも、ベストな手数料を請求するサービス会社を見つけられたのなら、再度資金調達を行わなければいけなくなったときも、安心して頼ることができます。

給与ファクタリングは企業のファクタリングは違うもの

LINEで完結するファクタリングの噂を聞いて、自身の企業でも使ってみたいと考える方もいるでしょう。しかし、よく調べてみれば、そちらは企業のほうではなく給与のほうのファクタリングだというのが確認できるはずです。給与ファクタリングというものは、個人の資金調達に使われているもので、将来支払われる予定の給料を現金化できるものです。

急にお金が必要になったとき、借金をせずに現金を手に入れられるのでいろいろな事情がある方から人気になっています。それを踏まえたうえで、給与ファクタリングというワードを検索すると、ヤミ金と同じで逮捕者も出ていると聞いて不安になってしまう方もいるでしょう。

確かに、給与ファクタリングは企業ファクタリングのよいイメージを利用して安全であることをアピールするヤミ金が暗躍しているので、使用するのはおすすめができない状態です。しかし、給与のほうはきちんとリサーチしたうえでサービス会社を選定すれば、安心して利用できます。それに、企業のほうを利用しようと考えている方が、間違って給与のほうを使ってしまうような事態はあり得ないので過度に怖がらずとも大丈夫です。

 

企業が利用するファクタリングをLINEだけで完結するのは、ほぼ間違いなく無理だと考えましょう。問い合わせ先として用意されている場合もありますが、そちらを使ったとしても、アプリ外での何らかのやりとりは必須となります。

便利なツールを使って、できる限り簡潔ににやりとりを終わらせたいと考えるかもしれませんが、大きなお金が動くのでそれはおすすめしません。サービス会社としっかりと話をして納得できる形で契約をし、安全に資金を調達しましょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧