口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

投資資金を調達したいときにも使えるファクタリング

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/19

投資資金の目的でファクタリングを利用することができます。ファクタリングによって調達した資金は経費の支払いや資金繰り改善、設備投資や人材投資などにあてることが可能です。資金調達のスピードが非常に速いので、ビジネスチャンスを逃さずに、利益の回収が見込めるような投資のため資金を調達するのに適しています。

設備投資や人材確保などに利用することができます

投資は資金を投じることによって、将来的に大きな利益を回収するという行為です。中小企業において設備投資や人材投資、IT投資などが対象になり、資金を投じることによって事業成長を促進することができ、投じた以上の金額を回収するために行われています。

近年政府が推進している働き方改革に対応しようと、生産性向上と事業効率アップなどを図るためにAIやロボットなどに投資する企業が増えています。投資と同じく将来的な利益を見込んでお金を投入するのに投機があり、FXや暗号通貨などを利用しているところも多いです。しかしこれらはギャンブル性があるので、安定的ではないことがあげられます。

ファクタリングの場合、調達した資金は使用する目的に制限がなく、自由に使うことができるので設備投資や人材採用などに割り当てることが可能です。金融機関の融資や第三者割当増資などの資金調達と比較すると、いろいろなメリットがあります。

ファクタリングが投資に向いている理由として、売掛債権を最短即日で現金化することが可能なので1日~3日以内において纏まった資金を調達可能なことが挙げられます。インターネットの普及に伴いビジネスの流れが速くなり、資金調達はもちろん事業機会や事業効率化の投資などもスピードが勝負になっています。短中期的に投資を行うことによって、資金を回していくケースが多くすぐに売掛金を資金化することができるファクタリングは現代のニーズに合った仕組みです。

ビジネスチャンスを掴むことができます

ファクタリングにはいろいろなメリットがあり、柔軟な審査もそのひとつです。融資契約ではなく企業が保有する売掛金の売買契約です。利用者の返済能力や事業規模より売掛先企業の信用や安定が重視される傾向があります。審査において請求書や見積書・入出金の通帳から売掛先企業の安定を説明することができると、債務超過や税金などの未払いがあったとしてもある程度融通がきくので便利です。

金融機関から融資をキャンセルされた経営者も使用することができたり、ビジネスチャンスを掴んで投資用資金を準備できます。財務コンサルティングを利用することができ、ファクタリング会社の多くは利用者のキャッシュフローを改善したり、投資判断に関してアドバイスを行うような、財務コンサルティングサービスを提供しているところが多いです。

設備投資や人材投資などについて利益の回収が可能なのか、過剰投資ではないかなど投資分析に関して助言を受けることができるでしょう。メリットを利用した経営改善や事業再生などをアドバイスしてくれるので、一度相談することをおすすめします。

競合他社が何かしらの事情で受注できない案件が自社に流れた場合、設備や人員などを早急に手配しなければいけないケースなどがあるでしょう。資金の用立てを融資に頼ると審査などに時間がかかり、せっかくのビジネスチャンスを逃がすかもしれません。ファクタリングを利用することによって素早い対応を行うことができ、クライアントと信頼関係を構築することができます。

投資家にとっても利益を上げる商品です

ファクタリングは投資家にとって魅力的な商品で、投資家は投資することによってリターンを得ることができ、会社も資本が増えるので利益を上げることが可能です。例えばファクタリングの利益を10%にし、投資家の分配を2%とすると、投資家は出資額に従って年24%のリターンを入手できる可能性があります。

株とは違っていて価値が下落したり、配当がなくなるといったリスクがありません。倒産したとしても債権者保護の対象になることができるでしょう。ファクタリングの国内市場は5兆円に迫っていて、ファクタリング会社が必要にしている資金は不足傾向です。投資家にとっても価値下落を心配することなく、年率20%以上の収入を得られる商品として注目を集めています。

煩雑な提出書類や審査がネックとなる金融機関での融資と違って、自社売掛債権を売買することができるファクタリングを利用すると、スピーディ且つ柔軟に資金を手にすることが可能です。

ファクタリング会社は財務コンサルタントなども行っているので、利用者の会社における設備投資や人材投資、IT投資などをサポートしてくれるので便利です。資金調達について気軽に相談することができ、電話やメールなどで問い合わすことができます。ファクタリングを利用することによって、円滑に資金調達することができビジネスチャンスを拡大することができるでしょう。

 

ファクタリングは投資資金として利用することができ、設備や人材・ITなどに使用することができます。すぐに現金化することができるので、ビジネスチャンスを掴むことができるでしょう。投資家にとっても利益を上げる商品として注目されていて、今後ますます利用する経営者が増えると言われています。

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧