口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリング利用の問い合わせをするときに必要な情報とは

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/22


ファクタリングを利用する場合は、まず問い合わせを行うことからはじまります。電話やメール、Webフォームなどから申し込みでき、希望する条件や金額などを伝えることが一般的です。その後仮審査が行われ譲渡債権内容や企業概要などを確認し、本審査になります。提示金額に納得すると契約となり、最終的に現金化することが可能です。

必要な書類を準備しておく

ファクタリング会社や希望する金額により、提出書類内容は異なりますので、業者に申し込みする際に必要な書類を確認しておきましょう。一般的に必要な書類として、登記簿謄本や会社概要などがわかる資料が必要です。依頼主の会社情報などを確認するためのもので、ホームページにある会社概要を印刷したものや、パンフレットなどを準備します。

売掛債権の詳細などがわかる書類も必要で、発注書や請求書、検収書や業務基本契約書など、取引内容や請求金額などを確認できる書類を準備しますが、これらは審査で最も重要なものです。通帳のコピーも持参し、通帳内容から取引先から入金があるかどうかチェックします。決算書のコピーも必要で、とくに希望する金額が100万円以上になると必要になることが多いです。

身分証明書のコピーを準備しますが、運転免許証なども依頼主の本人確認として利用することが可能です。急な資金調達を行うのであれば、有効な手段としてファクタリングがあげられます。業者によって契約するまでにかかる期間は異なりますが、最短即日で対応してくれる会社や2~3日ほどかかったりする会社が多いです。

いつごろ利用できるか問い合わせにおいて確認しておくと安心です。即日対応しているかどうかはホームページなどを見ると把握できますが、希望条件や内容などによっては即日対応ができないこともあるかもしれませんので、どのくらいの期間がかかるのか事前に問い合わせることをおすすめします。

急ぎの場合は即日対応しているところが便利

即日対応するファクタリング業者は多いですが、ケースによっては対応できないこともありますので注意が必要です。たとえば申し込みの時間が遅いと無理なことがあります。契約が成立すると現金は銀行振り込みになりますので、申し込み時間が遅くなると銀行営業時間に間に合わなかったり、即日対応できなくなったりすることが多いです。

申し込みはできるだけ早めの時間がよく、申し込みする際には時間を確認しておくとよいでしょう。必要な書類が揃っていないと遅れることがあり、必要書類に何かしら不備があると審査が通らなかったり即日対応できなかったりするかもしれません。希望金額が大き過ぎることにも注意が必要で、希望金額が高いほど審査時間もかかるでしょう。

急いでいるのであれば最小限の金額にし、口数を少なくすることをおすすめします。金額が大きくなる場合は、優良取引先の売掛債権によって申し込むことがポイントです。よい返事をもらえるかもしれません。

3社間の場合は売掛先企業に債権譲渡通知書などを出す必要がありますので、即日対応は不可能です。2社間であれば売掛先企業に通知しなくてもよいので、即日対応できます。

すぐに現金を調達したいのであれば、即日対応している業者を確認しておくことが大切です。事業運営において資金繰りがいつ必要になるかはわかりませんので、信頼できる業者を確認しておくと便利です。即日対応できるファクタリング会社を事前に見つけておくとさらに安心でしょう。

明確な情報を把握しておく

ファクタリングは情報があやふやではリスクがありますので、トラブルを回避するため契約する前に押さえておきたいポイントがあります。必ず書類で確認することが大事で、何かしらトラブルがあった際には、契約書の内容により状況を確認することが可能です。

必ず書類を確認し話を進めていき、わからないところがあれば相談しましょう。契約した後も条件を確認できるよう、契約書の控えは手元に残るようにしておき、申し込みする際にどのような書類が作成されるのかヒアリングしてもよいでしょう。

相場の確認も大切で、ファクタリングの手数料は要チェックです。2社間の場合は10%~30%ほどで、3社間の場合は1%~5%ほどが相場になります。依頼した業者によって異なりますが、30%以上の手数料が発生するのであれば検討してみましょう。手数料が安くても別の項目について費用がかかるかもしれませんので、最初に手数料がいくらになるか確認することをおすすめします。

費用の請求額を契約する前に書面において確認することが重要です。手数料を含む費用詳細は現状の財務状況や業者によって変わります。正確な金額は進めていかないとわかりませんが、契約するときまで請求額などを伝えてこないような場合は、慎重に行動することをおすすめします。契約する前に書面によって請求額を確認したり、控えを手元に残したりするとトラブルを回避できるでしょう。

 

ファクタリング業者を利用する場合、最初に手数料などいくつか確認しておくことをおすすめします。変更したり修正できたりするか相談しておくと安心です。資金が早く必要だからといって契約を焦って、不利な条件で契約するとより経営が厳しくなるかもしれません。問い合わせする際、わからないことなどがあればヒアリングすることをおすすめします。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧