口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

運送業界の特徴とファクタリング活用事例

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/27

ファクタリングは、事業を円滑に行っていく上でメリットのある方法で、活用するのに向いている業界の1つに運送業があります。特に運送業は景気に左右されやすく、その構造上キャッシュフローが不安定です。このキャッシュフローの不安定さを少しでも改善することができるのがファクタリングになります。

キャッシュフローが不安定な運送業

運送業は物を運ぶ業種であり、大手から中小零細までさまざまな会社が存在します。主に事業者から請け負って荷物を運ぶことが主流ですが、近年はネット通販の普及により小荷物を運ぶことも劇的に増加しており、その需要は拡大傾向にあるものです。

物流を支える運送業は、今後もなくなることはない重要な業種といえますがその一方、利益率で見れば不安定な業種といえます。これは運ぶべき荷物の量が景気や地域によって左右されるためで、大手の場合にはそれを数によってカバーしています。しかし、中小零細となると数を請け負うにも能力が足りませんから、その影響を多く受けることになるものです。

さらに構造としては自社で間に合わない分は、他の運送会社に下請けに出すということも多くあります。このため、繁忙期だけ忙しくなり、閑散期には仕事量が少なくなるということも珍しくはありません。

支払いに関しても、たいていは月末締めで翌月の後半頃に入金という流れが一般的ですし、場合によってはそれよりも遅れることもあります。しかし、仕事量が毎月で変わるため安定した現金を手に入れることが難しく、これがキャッシュフローが不安定な原因です。

もともと資金が潤沢であれば、キャッシュフローが不安定さも乗り切ることができますが、資金が厳しい場合や車両点検や検査といった大きな現金が必要なことも多く、その点で資金繰りが悪化して倒産するということも珍しくありません。

ファクタリングを使えば改善できるのか

ファクタリングは売掛債権を買取ったり保証をするというものですが、運送業ではその両方にメリットがあるものです。買取の場合であれば、すばやく現金化することができるので、現金が必要な場合に有益といえますし、取引先の信用力に問題があると思えば保証を付けることで、回収できなくなるのを防ぐことができます。

運送業でキャッシュフローを不安定にさせる原因としては、繁忙期のコスト増大や、事故や故障など突破的な出費があり、また新しい設備を購入するための費用調達などがあります。繁忙期になると仕事量が増えますが、従業員に支払う手当も増大しますし、アルバイトドライバーを雇ったり他の業者に仕事を外注することになるなど、何かと出費が増えます。

この際に手元の現金が不足することもありますが、それまでに発生している売掛金や繁忙期に発生した売掛金を迅速に現金化することで不足することを防ぐことができます。また事故や故障はリスクとして存在するもので修理代が必要ですし、その事故や故障を保険でカバーできるとしても、保険金の支払いはかなり後になるため、やはり現金が必要になります。

また車両が使えなくなった場合にも、新しい車両を調達しなければなりません。この際にも大きなお金が必要となり、ローンを組んで対応することも手段ですが、ファクタリングで売掛債権を現金化して資金を調達するのも手段のひとつです。

ファクタリング業者を選ぶポイントは?

ファクタリングといっても、さまざまな業者が存在しており金融機関も参入しています。しかし、金融機関のファクタリングは主に大口が中心であり、利用頻度の多いものには向いていません。このため運送業などで利用されるのは、迅速にかつ小口にも対応した業者が中心になります。

ファクタリング業者を選ぶポイントに、第一として考えられるのが手数料です。ファクタリングはその性質上、売掛債権の価値によって手数料が決まるわけですが、その価値は業者によってまったく異なってきます。このため同じ売掛債権でも10%以下の手数料で行えるところもあれば30%というところもあるもので、割合が大きければ大きいほど手に入れられる現金が少なくなります。

手に入れることができる現金が少ない場合には返って収益を悪化させる原因になりますから、少なくとも10%以下の手数料を設定している業者を選ぶべきです。 また迅速に対応してくれることも求められるもので、営業時間の長さや審査にかかる時間がより短いところが向いています。

それに申し込みをしやすく工夫しているところもポイントです。特に運送業では社長もドライバーということもありますから、時間の空いた時にスマートフォンからでも行えるようなところであれば、資金繰り対応がしやすくなり、大幅にキャッシュフローが改善できることが期待できます。

 

運送業はファクタリングの利用が向いている業種のひとつで、上手く利用することで不安定なキャッシュフローを大幅に改善できることが期待できます。キャッシュフローが安定すれば事業の継続のほか拡大をする時のメリットにもなるものです。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧