口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングは怖い人がやっているイメージは嘘!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/06


ファクタリング会社と聞くと、無条件に危険なイメージを持つかもしれません。確かに悪徳業者は存在しますが、健全な会社のほうが圧倒的に多いのです。ここでは怪しいイメージが根付いてしまう理由、悪徳業者の実態、健全な会社を選ぶためのポイントなどについて説明しています。怪しい業者に遭遇しないためには、知識を持つことが何より大切です。

多くのファクタリング会社は信頼できる存在

海外では積極的に活用されている資金調達法のファクタリングですが、日本では長年にわたって普及していませんでした。ごく一部の会社が提供していたサービスのため、怪しいイメージを持っていた人は多いでしょう。闇金やソフト闇金などの怖い人がやっている印象があるかもしれませんが、ほとんどの会社は健全です。

確かに怪しい会社が運営している事例はありますが、これはローンにもいえることです。どのような業界にも悪徳業者は一定数存在するもので、ファクタリングに限ったことではありません。怖い人ばかりというイメージは先入観であり、多くの会社は適性の手数料、買取額を設定しています。

実際にファクタリングサービスは急速に普及しており、現在では名の知れた会社が参入するケースが増えています。人ははじめて利用するサービスに対して、怖い・怪しいといったイメージを持つことが多いのです。ファクタリングに対してネガティブな印象を抱いている方は、仕組みをよく理解していないケースが少なくありません。

不正に現金を受給する方法ではないか、厳しい取り立てを受けるのではないか、債権だけ取られて現金は振り込まれないのではないか、などと考える人もいるでしょう。しかし一部の悪質な業者を除いて、ファクタリング会社は安全・安心です。銀行や東証一部の上場企業などが参入していることを考えても、サービス自体は安全で便利なものです。

ファクタリングとは売掛金を売却する資金調達法

ファクタリングとは売掛金を売却、現金化するサービスで、迅速に資金調達できるのが強みです。債務超過になって事業融資から追加での借り入れができない、債務整理をして信用情報に傷がついている、といった人も利用できます。サービス自体には違法性はなく、怖いイメージを持たれるのは違法業者が法外な手数料を請求しているためです。

健全な会社は公式ホームページを所有しており、ここに手数料を明記しています。手数料がよくわからない会社は怪しいのでアクセスは避けてください。優良企業ほど情報をオープンにしており、住所や電話番号、営業時間などの基本情報を記載しています。住所や電話番号などの肝心の情報が記載されていない場合は、架空の業者である可能性があります。

実店舗を構えていないのに、あるように装っている悪徳業者は一部に存在するのです。消費者金融と闇金を混同している人は多くありますが、両者は根本的に異なります。消費者金融は貸金業登録をしている会社であり、財務局や都道府県を通して情報確認をすれば登録の事実が判明します。

ほかにも金融庁の登録貸金業者情報検索サービスを利用して調べることも可能です。一方で闇金は貸金業登録をしていないので、調べても情報が出てきません。ファクタリングの場合も貸金業と同様に、健全な会社とそうでない会社が存在するため、充分な下調べをしてから利用する必要があります。

なぜ怪しいイメージを持たれてしまうのか?

残念ながらファクタリングサービスを名乗りながら、実際は違法金利で現金を貸し付けている業者がいます。こうした業者が一部にあるため、業界全体に悪印象が波及してしまうのでしょう。もし闇金に遭遇してしまえば、無理やりお金を貸し付けされて高い利息を請求されることになります。そして期日までに支払いができないと、執拗な取り立てを受けます。闇金は1日に50回や100回も取り立ての電話を入れてくるケースが少なくありません。

さらには知人や職場に借金のことを暴露されることもありえます。世の中には怪しいサービスが出回っており、とくに顔が見えない状況での取引は危険です。怪しいファクタリング業者を避けるためには、健全な会社の公式ホームページから申し込みするのが一番です。ファクタリングのおすすめ会社のランキングサイト経由でサービスを探せば、怪しい業者に遭遇する心配はありません。

健全な会社はプライバシーを厳守し、たとえば2社間ファクタリングにおいては売掛先に発覚しないように配慮してくれます。直感的に怪しいと感じる会社に関しては避けたほうが無難でしょう。何か変だと感じたら連絡しないのが得策です。健全な会社は対面与信での契約が基本ですが、最近は対面なしで利用できる会社が増えてきています。ネットで契約を完結できる会社のなかにも、優良会社は数多く存在するのです。

 

ファクタリング会社はほとんどが健全な運営を行っており、怪しい業者の存在はごく一部に限られます。闇金などの一部の怪しい会社が参入しているため、全体的にネガティブなイメージを持たれやすいのです。健全な会社を見つけるためには、基本情報が明確に提示されているサービスを選ぶことがポイントです。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧