口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリング会社の口コミの真偽を見極める方法

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/22

融資に代わる新たな資金繰りに対する現金調達方法として普及が進むのが、ファクタリングです。中小事業者を中心に普及が進んでおり現在では日本国内で100社ほどが事業活動を展開していると推測されています。どの会社を利用するべきか判断する基準のひとつに、専門サイトなどで目にすることの出来る利用者からの口コミがあります。

ファクタリング会社を巡る口コミは信用できるか

現在事業活動を行っているファクタリング会社の活動は多彩で、それぞれに得意分野があるので百貨繚乱の様相を呈しています。大手企業の大口債券だけを専門に3社間取引に特化した会社もあれば、それぞれのエリアの中小企業の小口債権を取り扱う地域密着型の会社もあります。月商により債権額の利用に限度を設定する会社なども存在するほどで、どの会社を利用するのか頭を悩ますところです。

口コミサイトや比較サイトには、それぞれの会社の利用者からの口コミを目にすることが出来ます。これらの評判は信頼に足るものなのでしょうか。なかには本当の感想もあるかもしれませんが、サイト管理人が自作自演している可能性は否定できません。なかにはアフィリエイト報酬を得るために、特定の会社を持ち上げるように内容を操作している可能性もあります。

確かかに評価比較サイトなどに掲載されている口コミのなかには有益なものも含まれていますが、全てを鵜呑みにするのは控えるのが賢明といえます。ファクタリング会社ごとに事情が異なるので、利用者の条件でたまたまそのような結果になったかもしれないからです。

口コミに登場する手数料の金額や審査までの時間、なども全ての利用者に妥当するわけではなく、実際の見積もりを出してもらうまで本当のところは分かりません。口コミサイトの利用を参考にして利用してみると条件が違った、という話も決して珍しくはないのです。

悪徳業者の見極め方のポイントとは

ファクタリング会社を選択するにあたり、口コミを参考にせざるをえない理由のひとつに、悪徳業者の暗躍を指摘することができます。ファクタリング取引は、あくまで売掛債権の売買という形をとるので、融資に関する法令の規制を受けることは、原則としてないからです。そのためファクタリング事業を開始するにあたる行政上の許認可や都道府県知事などへの届出も不要で、資金力さえ確保できれば誰でも事業を開始することが出来ます。

司直の取締りを嫌って、ファクタリング事業に新規参入する闇金出身の事業者も少なからず存在しています。 彼らのような悪徳業者は、取引や日常的名営業活動に接すれば、闇金そのもので一旦取引してしまうと事業が傾くことも珍しくありません。そこで悪徳業者にカモにされないことが必須ですが、幾つかの特徴があるので、見分ける参考にすることが出来ます。

まず「契約書を作成しない」「手数料の詳細などの説明に難色をしめす」これは契約内容が利用者にとって論外の条件で闇金そのものの契約内容だからです。買取額が非常に安く、残額は融資を持ちかけてきたり、償還請求権付きで取引先に債券譲渡通知をすると脅しを掛けてくる、というのもよくある手口です。ファクタリングを装った実質は債券担保融資で、しかも利息に還元すると手数料は高額になっているのが特徴です。

悪徳業者に騙されないため出来ること

ファクタリング取引において、口コミを参照にせざるをえないのは悪徳業者の暗躍が関係しています。規制する法令が未整備な以上、利用者としては自衛策を講じる必要があります。そこで悪徳業者に騙されないために注意するべきポイントを考えてみましょう。

まず売掛債権の掛け目や手数料などは、実際の申込み条件ではどれほどの数字になるのか、担当者に詳細な説明を求めることです。手数料の内訳などの詳細が記載されていないときは、遠慮せずに内訳を確認しましょう。趣旨のわからない理由で、別途費用を加算してくる業者の存在も指摘されています。契約書の内容は具体的に把握しておくことも重要です。

ポイントになるのは償還請求権の有無や、融資を持ちかけてこないかなどです。ファクタリングは売掛債権を売却してしまうので、取引先が倒産してもその危険を利用会社が負担することはないのが本来の筋です。ファクタリング会社は、貸し倒れのリスクも勘案して、手数料などに反映させているからです。

償還請求権というのは、売掛先が倒産して時の未回収の部分を利用会社に請求するという権利のこと、一種の保証責任と考えればいいでしょう。償還請求権なしで契約するファクタリング会社が一般的ですが、なかには特約で償還請求権つきの契約にしている場合があります。仮に融資も勧誘してくるようなら、ファクタリングを装った高金利の違法業者のリスクが高いので注意が必要です。

 

金融機関からのプロパー融資が困難でも現金を調達できるのがファクタリングのメリットです。利用実績が増加普及していますが、口コミは有力な判断材料です。参考になる側面はありますが、実際の見積もりや契約書は詳細まで確認し、悪徳業者に騙されないように慎重に臨むことが、経営者には求められます。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧