口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

フリーランスがファクタリングを利用する際に注意するポイント

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/09/13

近年フリーランスも利用することができるファクタリング会社が増えています。売掛債権があると個人でも法人でも利用することができますが、個人は法人と比較すると与信が低いので不利になるのではというイメージを持っている人もいるでしょう。

利用するにはいくつかポイントがありますが、効率的な資金繰りを行うことができるので便利です。

個人事業者も気軽に利用できます

フリーランスがファクタリングを利用することによっていろいろなメリットがあり、例えば取引先が法人だと個人事業主も利用することが可能です。審査に影響する項目として取引先の信用や、売掛金額になり、早ければ即日現金を入手することができます。

融資枠を使わなくてもよく、3社間で実行する場合手数料は10%以下になるでしょう。取引先が法人で経営が安定していると、法人でも個人でも差はありません。取引先が法人だと個人事業主も利用することができ、フリーランスも利用できる会社が増えています。

個人事業者だからと言って手数料などが高くなることはなく、取引先の与信や売掛金で手数料が決定されることが多いです。手段が限られているフリーランスにとって、資金調達手段の一つとして便利です。審査に影響するのは取引先信用や売掛金額になり、自分の与信が買取金額に影響しないことがあげられます。

審査で見るポイントは売掛先が売掛金を支払ってくれるかで、ファクタリング会社にとって重要なのは取引先になります。個人でも条件さえ揃えば、少ない手数料で利用することが可能です。

金融機関では通常資金調達するのに2週間~1ヶ月ぐらいかかるでしょう。ファクタリングだと契約が済めば、最短即日で入金されるので便利です。早ければ即日で遅くても5日以内に入金される仕組みになっています。急ぎの資金作りに対応することができるでしょう。

手数料を少なくすることができます

ファクタリングを利用すると融資枠を使用せずに済むので、少ない融資をやりくりし資金調達しなくても大丈夫です。余った融資枠を他の事業に使ったり負債を増やさず現金を調達できます。

3社間で行うなら手数料は10%以下になります。貸し倒れリスクがダウンするような3社間の場合、手数料は10%以下がほとんどです。売掛金の前借りみたいな形になるので、返済資金を用意しなくても良いでしょう。個人にとって返済を考えなくて良いのでメリットと言えます。

個人事業主がファクタリングを行うのにタイミングがあり、例えば100万円以上の纏まった債権があったり、長い付き合いで入金遅れがない債権があるなどがあげられます。入金サイクルが遅かったり、大口案件を請けたが手元資金が足りないなどが対象です。

100万円以上の纏まった債権がある場合、売掛金の金額が高ければ高いほど手数料が安くなる傾向です。ある程度纏まった金額のファクタリングすることによって、手数料を抑えられます。

反対に数十万円の場合手数料が高くなるのでファクタリングするか判断してから決めましょう。個人事業主はファクタリングには不向きというイメージがありますが、纏まった金額の債権を準備すれば問題ありません。300万円ぐらいの優良債権で取引先に相談し、3社間ファクタリングを利用すると手数料を5%に抑えることができます。

ビジネスチャンスを掴むことができます

長い付き合いで入金遅れがないような債権がある場合もおすすめです。継続した入金履歴などがあり、入金遅れがないと有料債権として見なされます。取引先が国や自治体などの場合、債権価値は高まります。そのような債権があるなら、融資よりファクタリングが有利かもしれません。

入金サイクルが遅い場合もファクタリングが有効的です。入金サイクルが60日以上の場合、ファクタリングによって50日以上短縮することができます。手数料をいくらか払ってでも60日後の売掛金を手に入れることによって、業務を拡大することができるような状況において有力的な選択肢です。

大口案件を受けたけれども外注費などで手元資金が足りないケースにも有効で、素早く資金調達することができるのでビジネスチャンスを手にすることができます。キャッシュフローを改善することができたり、大きな案件を解決するのに必要といった場合、利用してみる価値があります。ファクタリングを資金調達の一つとして選択肢に入れておくと、ビジネスチャンスを掴むにおいて重要なツールになるでしょう。

ビジネスローンを利用するよりメリットが大きいですが、売掛金の前払いという性質があるので、その後キャッシュフローが改善できるかについて見据えてから利用をしなければいけません。与信が低くても使用することができます

 

ファクタリングは法人はもちろん、フリーランスも利用することができます。効率的な資金繰りを行うことができ、手数料を少なくすることが可能です。最短即日で現金化することができるので、ビジネスチャンスを掴むのに有効的です。

おすすめのファクタリング会社一覧

イメージ12345
会社名株式会社オッティ株式会社SKO ファクタリングのTRY(トライ)株式会社三共サービス株式会社ワイズコーポレーション FACTOR PLAN(ファクタープラン)株式会社ビートレーディング
ポイントスピード・手数料・限度額の全てがハイクオリティ24時間いつでも申し込め最短1日で売掛金を資金化圧倒的な安さでとにかく手数料を抑えたい人におすすめ条件を満たせば最短即日での現金化が可能数億円単位での大規模な取引をする企業におすすめ
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧