口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングで参考になる口コミの調べ方

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/22


ファクタリングとは、売掛債権を第三者に譲渡して素早く資金調達を行う方法のことです。銀行の融資やビジネスローンなどと比べると審査を通過しやすく、スピーディーに売掛債権を現金化することができます。現在では多くの企業や個人事業主がファクタリングを利用しており、インターネット上でさまざまな口コミを見ることができます。

ファクタリングの口コミを調べる方法について

売掛債権は商品やサービスなどを提供した場合に売却代金を請求できる権利のことですが、実際に支払われるまでに一定の期間があります。売掛金が支払われる前に取引先が倒産したり債務不履行になったりすると、スムーズに資金調達ができなくなる可能性があります。期日前にファクタリングによって現金化すると、取引先が倒産した場合などのリスクを回避できるというメリットがあります。

また、ファクタリングは銀行の融資やビジネスローンなどと異なり借金ではなく、売買契約なので審査は緩やかに行われます。売掛債権を現金化した後に負債が残ることもないので、経営上の負担となることはありません。さまざまなメリットがあるため、多くの企業や個人事業主がこのサービスを利用して資金調達を行うようになりました。

ただし、ファクタリング会社によって具体的なサービス内容や手数料に大きな違いが見られるので、口コミを参考にしながら各社を比較検討することが大切です。インターネット上のブログやSNS、掲示板サイトなどでは、他の利用者からの口コミを見ることができます。

さまざまな会社を紹介するサイトもあり、実際に取引した詳細なども見ることができるので便利です。ファクタリングには2社間取引と3社間取引があり、手数料の相場は前者が売掛債権額に6%から40%ほど、後者は1%から5%ほどとされています。会社やサービス内容の違いによって手数料があるので、口コミを参考にしつつ最適なものを選ぶとよいでしょう。

口コミを参考にする際の注意点について

インターネット上のブログやSNS、掲示板サイトや紹介サイトなどでは、さまざまなファクタリング会社に関する口コミを見ることができます。各社を比べる際には、まず提供しているサービスの内容と手数料について注意する必要があります。2社間取引は取引先が関与しないため、自社の経営状態を知られる心配がありません。

しかし、売掛金を自社が受け取って支払わなければならず、ファクタリング会社にとってリスクが大きいという特徴があります。手数料は売掛債権額の6%から40%ほどが相場とされていますが、中には相場よりも高額な手数料を請求するケースも存在します。

一般的な相場の範囲内で適切なサービスを提供しているかどうかを確認するようにしてください。実際に契約を締結する際には契約者の人数分の契約書を作成するのが一般的ですが、印紙税の節約などを理由として自社の分しか作成しない会社も存在します。

何度も取引を行っているなどの理由で契約書の作成を省略すると、後にトラブルに発展する可能性があります。口コミを参考にする際には、しっかりと契約書が作成されている会社かどうかを確認してください。契約手続きでは登記や債権譲渡通知、公正証書の作成など、公的な手続きや法律文書の作成が必要になることがあります。

稀に不必要な名目で手数料を上乗せする会社もあるので、費用を確かめる際には必ず明細書をもらうことが大切です。明細書が発行されており、不明な点があれば何でも相談できるという口コミのある会社ならば、安心して取引ができます。

安全にファクタリングを利用するには

ファクタリング契約の締結時には契約書を交付してもらい、必ず内容を確認する必要があります。また、後のトラブルを避けるために、交付された契約書を必ず手元に保管することが大切です。このサービスはまだ歴史が浅く、充分な法整備が行われていないので、会社によって手数料や具体的なサービス内容に違いがあります。

口コミを参考にしながら、トラブルなく取引を行うことができる会社かどうかをしっかり確認するようにしてください。契約を締結する際に交付される契約書には法的拘束力があるので、基本的に後から説明を受けていないと主張できません。

手間がかかるかもしれませんがすべての文言を確認し、日付などが空欄のまま印鑑を押したような書類は絶対に渡さないようにしましょう。何らかの理由を述べて契約書の交付を拒んだり、必要書類について納得できる説明をしなかったりする会社は避けた方が賢明です。

多くの利用者がおり、口コミの評判がよい会社ならば、適切に手続きが行われていると考えられるので、安心してサービスを利用できます。ファクタリングの手数料は、銀行の融資やビジネスローンなどの利息と比較して幅が広く、複雑な構造になっています。

手数料が年率と月率、売掛金に対する割合のいずれを表しているのかを契約前にしっかり確認する必要があります。年率表示と月率表示では単純に計算した場合に12倍もの違いがあるので注意しなければなりません。手数料の条件など重要な点について、詳しく説明してくれると口コミで評判になっている会社を選ぶとよいでしょう。

 

ファクタリングは売掛債権を第三者に譲渡して素早く資金調達を行う方法ですが、サービスを提供する会社によって具体的なサービス内容や手数料に違いが見られます。インターネット上のブログやSNS、掲示板サイトや紹介サイトなどでは、他の利用者からのさまざまな口コミを見ることができます。口コミを参考にしながら具体的なサービス内容や手数料などを比較検討し、最適な会社を選ぶことが大切です。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧