口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

遠方にあるファクタリング企業でも利用申し込みはできる?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/03

ローンの審査に落ちてしまった遠方の企業や個人事業主が資金調達をするには、どのような方法があるのでしょうか。ここではローンに代わる資金調達法として知られるファクタリングについて説明しています。お金を借りたくても借りられず、行き詰まっている企業や個人事業主の方は利用を検討してみてください。

昔と現在のファクタリングが異なる点

昔のファクタリングは現在と違って、万人向けのサービスではありませんでした。ファクタリング会社のほとんどは大都市に集中しており、遠方にある会社が利用することは難しかったのです。審査は対面して行うことが普通でしたので、遠方から多くの時間と費用をかけて審査を受けることにはリスクがありました。審査には必ず通過する保証はなく、落ちてしまえば時間と費用のロスになります。

近年はファクタリングサービスが一般化してきましたが、その理由として利用できるエリアの拡大があります。全国対応している会社が増えましたので、遠方でも不利になることはありません。WEB申し込みが一般化したことで、対面与信なしでの契約が可能になったのです。ただしすべての会社が全国展開しているわけではありませんので、まだまだ都市部に立地する企業や個人事業主の方が有利ではあります。

ファクタリング会社の人気ランキングに登場するような会社は、全国展開している傾向があります。WEBやメール・電話などで問い合わせやヒアリングができ、早ければ即日で資金調達ができるのです。24時間365日対応でパソコン・スマホから申込ができる会社もあります。

今やキャッシングをWEB完結で利用することと同じくらい、審査・資金調達までの面倒が解消されています。来店不要のサービスがあれば、店舗スタッフと顔を合わせることはありません。

サービスが全国展開されるようになった理由

もともとファクタリング会社は東京に集中していました。東京は事業規模にかかわらず、日本で最も会社が多いエリアだからです。需要のあるエリアには、多くのサービスが供給されることは必然です。ネットが普及する前は書面を通して手続きをしていたので、審査書類を郵送するにしても、対面審査を受けるのにしても、遠方の企業は不利でした。

以前からファクタリングの全国展開は望まれていた結果、ネットの普及によって全国展開が始まったのです。ネット審査では不利になるのではないかとの声がありますが、対面審査もネット審査も審査内容に変わりはありません。ネット審査で落ちてしまう場合は、対面審査も落ちると考えてください。

現在は本当の意味で大都市・遠方を問わず、フェアに資金調達ができる時代になったのです。資金は口座に振り込んでくれますので、遠方であっても調達日数に違いはありません。

注意したいことは顔が見えない取引だからといって、審査に虚偽の事実を入力してしまうことです。当然ながら信用を損なうことをすれば、本来は通過する審査も通過できなくなります。メールや電話などでヒアリングをするときも、現状をありのままに伝えてください。

審査では売掛先の支払能力が最優先課題ですが、申込者の信頼性や誠実さなどもチェックされています。信用に値しない人物と判断されれば、審査に通過できない可能性が高いです。

対面審査だけに対応しているファクタリング会社の特徴

ファクタリング会社のなかには、審査は対面審査だけという会社もあります。こうした会社は所在地近郊の企業や個人事業主をターゲットにしています。比較的規模の小さなファクタリング会社に見られる特徴で、対面を必須とする理由は人間性を見極めるためです。対面すれば相手の表情・しぐさなども見えますので、より相手のことを正確に判断できます。

消費者金融でも街金など規模の小さな会社は、現在でも対面与信を基本にしている店舗があります。こうした会社は地域密着型の運営をしており、遠方にある会社が利用するケースはほとんどありません。現在は対面与信をする会社が減りましたが、これは対面しなくても精度の高い審査が可能になったためです。コンピュータのデータベースに保存される過去の膨大な審査データを活用し、申込者の信用力を判断できるようになったのです。

WEB完結ができるシステムは、申込者だけではなくファクタリング会社側にもメリットがあります。審査にかける時間を短縮できるため、より多くの売掛金の購入が可能になったのです。

昔のファクタリングは資金調達に1週間以上かかることが普通でしたが、ネット審査により最短即日の調達が可能になりました。遠方に住んでいるけれどローンを利用できないのでファクタリングに申し込みしたい、近郊に住んでいるけれど一刻も早く資金調達したい、といった状況で重宝します。

 

最近のファクタリングは全国にサービスを広げており、WEBを通していつでも申込できる会社が増えています。それにより大都市・遠方地域を問わずに、資金の調達が可能になりました。現在においても対面与信で審査をする会社は存在しますが、多くはネット審査に乗り換えしています。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧