口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングにも優良・悪徳会社がある?見分け方とは

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/10/19


ファクタリングが利用できる会社はたくさんあります。中には、違法性が高い悪徳会社な可能性もあるのです。この記事では、ファクタリング会社の優良会社と悪徳会社のそれぞれの特徴と見分け方について紹介します。ファクタリングを利用する際には、信頼できる会社であるのかをしっかり見極めるようにしましょう。

どんな会社が危険なのか

具体的にはどんな会社が危険なのでしょうか。事前に悪徳会社の特徴を理解しておくことで、利用する際にしっかり見極めることができるでしょう。

相場からかけ離れた手数料を提示してくる

悪徳会社の手口として一番多いのは、相場より明らかに低い手数料や高い手数料を提示してくることです。手数料の相場は、2社間ファクタリングで10~30%程度、3社間ファクタリングで5~10%程度であるといわれています。悪徳会社は2社間ファクタリングで5%などという手数料を提示してくることが多いのです。

ファクタリング会社が負うリスクを考慮すると5%という手数料は現実的ではありません。相場からかけ離れた手数料を提示するのは、多くの企業から目を引くためです。さらに契約の段階まで進むとさまざまな理由をいって手数料を上げてくる可能性もあります。このような会社は違法性が高いと考えたほうがよいでしょう。

融資話を持ち掛けてくる

ファンタリングとしながら、実際の面談をしてみると融資話を持ち掛けてくる会社がいます。ファンタリングとしながら融資話をするのは違法な行為なのです。貸金業者として登録していればまだよいのですが、登録もしていなければ確実に違法業者です。もしそのような業者に出会ってしまっても関わらないようにしましょう。

担保を要求してくる

ファンタリングは、売掛債権を買い取ることによる資金調達や、売掛先企業の支払保証を行うサービスです。よって担保を要求してくることはありません。担保を要求するのは、悪徳会社の典型的な手口です。融資話と同様に、貸金業者として登録していなければ違法行為となります。

優良なファクタリング会社の特徴とは

どのような会社であれば取引しても問題ないのでしょうか。優良なファンタリング会社の特徴を紹介します。

会社の情報が明確に掲載されている

契約前にインターネットなどで利用したい会社について調べましょう。会社のホームページがしっかり作られていて、代表者や住所、資本金などの情報が明確に記載されているのか確認してください。曖昧なところがなく、しっかり記載されていれば優良な会社でしょう。

対応が早い

見積りの依頼をしたときの対応についてチェックしてみましょう。優良なファクタリング会社ならば対応が早く、内容について丁寧に説明してくれるでしょう。また、事前にホームページに掲載されているオフィスなどの写真を確認しておいてください。実際に面談に訪れたときに写真通りであれば優良な会社である可能性が高いのです。

丁寧な打ち合わせを実施

担当者と打ち合わせをすることで優良なファクタリング会社であるのかが分かります。質問に対して丁寧に答えてくれるのか、明確な答えが返ってくるのかどうかチェックしましょう。

大手のファクタリング会社なら安心といえるのか

大手のファクタリング会社ならば安心して利用してもよいのでしょうか。大手であれば安心して資金調達ができると考える人も多いでしょう。しかし、必ず安心であるとはいえないのです。大手のファクタリング会社であるのかではなく、自分が求めているニーズに対応しているのかどうかで判断したほうがよいのです。

また、自社のグループ会社に売掛金債権買取会社を作って、親会社の債権を子会社が買い取るというような形態であった事例もあるようです。支払いに困っている中小企業にファクタリング手数料を請求してくるような企業もあるのです。大手のファクタリング会社だからといって安易に申し込んでしまうのは危険なので注意しましょう。

最終的には信頼できる会社を見極めることが大事!

優良会社と悪徳会社の特徴を理解することで、実際に利用したときにどのような会社であるのか確認できるのです。悪徳であると判断できるような要素があったならば、それ以上は関わってはいけません。ファクタリング会社の中には、貸金業者の免許を持っていて並行して貸金業を行っている会社もあります。そのようなファクタリング会社の場合、金融庁の審査を受けています。そのため、コンプライアンス上でも優良な会社である可能性が高いのです。最終的に信頼できる会社であるのかしっかり自分で見極めることが大切です。

まとめ

ファクタリングの優良会社と悪徳会社の特徴と見分け方について紹介しました。優良会社と悪徳会社それぞれの特徴を事前にしっかり理解しておくことが大切です。会社のホームページや面談時の対応など自分でチェックできるポイントは必ず確認しましょう。大手であるかどうかにかかわらず、目的に合ったサービスを提供しているのかも重要です。優良会社なのか悪徳会社なのかしっかり見極め、信頼できるファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。現在父が小さいながらも会社を営んでいる管理人です。かつて父の会社で資金繰りに悩んだときにファクタリングを行ったことがあるのですが、どの会社にファクタリングを依頼すべきかとても悩んだ経験からファクタリング会社を比較してみようと思いサイトを立ち上げました。

当サイトでは、数あるファクタリング会社の中から信頼できるファクタリング会社を厳選して紹介します。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
その他おすすめファクタリング会社一覧
記事一覧