口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

LINEでできるファクタリングの無料診断のメリット

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/22


ファクタリング取引の特徴は、金融機関からのプロパー融資などと比較すると、利用会社の財務状況などにあまり左右されずに審査を通過できる点にあります。とはいえ必要書類を揃えて郵便やFAXなどで送付する手間があるのは依然として変わりありません。そこで最近では、より利便性の高い無料診断が導入されています。

審査の可否を無料診断できる会社も実際にはタイムラグがでる

日本に紹介されて30年ほどのファクタリング取引は、従来の受取手形を利用した手形割引などに取って代わる勢いで普及が進んでいます。銀行などの取引先金融機関から融資を受ける際には、財務状況や将来の成長性などを加味して審査が行われることから、赤字経営や税金の滞納などがあると、ほぼ融資を受けることは不可能です。

融通のきいた現金調達をするのは容易なことではありませんでした。めぼしい担保物件を所有していない企業であっても、取引先との売掛債権は流動化することで支払期日前に現金を確保できる数少ない資産です。この資産を活用するのがファクタリング取引です。

不足気味のキャッシュの需要については、売掛債権を事業会社に売却することで、支払期日に拘束されることなく機能的に現金を調達することが可能になりました。融資と決定的に異なるのは、あくまで審査の焦点は取引先の信用性に当てられる点にあります。

もちろん利用会社の経営状況なども加味されますが、債権回収の見込みが重要なので、銀行からの融資を期待するのが困難な会社でも審査を通過することは充分可能です。必要な書類などが用意できれば、即日入金も可能な会社も増えています。

とはいえ必要書類を送付するための手間を考えると、現金振り込みまでに最低でも数日程度のブランクができてしまうのが事実です。このような利用者の不便さを解消するためLINEを活用する会社が登場してきました。

LINEを利用して迅速な無料診断が可能に

LINEとはIDを交換することで、複数のアカウント所持者とチャット感覚でやり取りできるアプリのことです。スマートフォンを利用する人の間では、コストを削減しながらリアルタイムで情報のやり取りを実現するツールとして、幅広い層に普及しています。

そのメリットはなんといっても、テキスト情報のみならず画像情報なども簡単に閲覧・共有できる点にあります。これまでも書類を動画ファイルに変換して必要な箇所にアップロードすることで、書類の送付を待つまでもなく所定の手続きに活用することは可能でした。

しかしそのためには特定のURLにアクセスし、改ざん防止のためにPDFなどに変換することを要求されることがあり、手軽に手続きを完了させるには程遠いという実感をもつ人が多かったようです。ところが、LINEの普及で従来の方法論の手間が意識されるようになり、ファクタリングの利用可否の無料診断に活用する動きが活発になっています。

LINEを利用することで、所有するスマートフォンで撮影した必要書類の画像をそのまま送付することが可能です。わざわざPDFに変換する手間は不要です。また不明な点や質問事項などもLINE上でやり取りできるので、気軽に手続きを進められるでしょう。審査のための書類の郵送やファックス送付などには時間もコストもかかりますが、LINEを利用することで敷居がはるかに低くなりました。

取引先に知られたくないときも安心

ファクタリング取引は企業にとって、有力な換金資産で流動性の高い売掛金債権を活用して、現金需要に柔軟に対応することを可能にする金融サービスです。金融機関から融資を受けるために、担保権の対象になるめぼしい不動産などを所有していないときでも利用可能な点がメリットです。

しかしながら、売掛債権の売却という形式を基本スキームに組み込んでいるので、取引先にとっては代金支払いの相手方が変更されることを意味します。二重払いを防止するため、原則として取引先にファクタリング取引を利用し債権の帰属先が代わる旨を通知するか、取引先の承諾を取り付けることが必要になります。

つまり原則として、取引先にファクタリングを利用して現金を調達しようとしている事実が知られることになる訳です。債権を売買すること自体は正当な経済取引ですが、日本で紹介されてからまだ歴史は浅いだけに、実態のよくわからない取引との認識をもつ企業も少なくありません。

このように取引先にファクタリング取引を利用する事実を知られることを回避するために、利用会社と事業会社との間の二社取引で完結するスタイルが普及しています。利用会社は迅速に現金を確保できる一方で、売掛先からの現金を回収してファクタリング会社に入金することで取引先に知られることなく利用することが可能となっています。無料診断とあいまって、さらにファクタリングは身近なものになっているのです。

 

ファクタリングの審査は、銀行からの融資に比べて通過しやすいというメリットがあります。しかし審査のためには必要書類を送付する必要があり、手間も時間もかかるものでした。最近ではLINEを利用して無料診断を速やかに回答するファクタリング会社も登場し、より利便性が高くなっています。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧