口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

ファクタリングサービスを比較するときに確認しておきたいポイント

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/06


有利な条件でファクタリングを利用するためには、商品概要をよく知ることが大切です。ここではファクタリング選びにおいて比較をする大切さ、比較すべきポイント、安全性の高いサービスを利用するコツなどについて説明しています。比較をすることによって、はじめて見えてくる点は少なくありません。

何よりも手数料をチェックすること

日本全国でファクタリングサービスが普及してきています。専用の比較サイトも登場しており、各社を比較して選択できます。ここで最も重視するべきポイントは手数料で、ローンの金利・利息に該当するものです。ローンの金利は年率表記ですが、ファクタリングの手数料は金利という概念ではありません。

売掛金の何%という割合になっており、たとえば10%であれば1割が手数料になります。売掛金を100万円で売却する場合、10%であれば手数料は10万円、30%では30万円になります。手数料は少ないほどよいので、公式ホームページで事前確認をしてください。

ただし2社間と3社間のファクタリングを比較した場合、両者で利率は大きく異なってきます。2社間であれば売掛先に対して秘密裏に交渉できますが、手数料は10~30%程度と比較的高くなるのです。これに対して売掛先も含めて交渉していく3社間のサービスであれば、数%の手数料で調達できるところが多くあります。ファクタリングを選ぶときは、手数料とサービスの種別をよく調べておきましょう。

3社間のサービスでは売掛先にファクタリングの利用を知られますが、事情を話せば理解してもらえる場合があります。売掛先の性格も見極めながら、2社間と3社間のどちらを選択するか選んでください。なお審査に関しては売掛先の支払い能力が重視されますので、利用者側のキャッシュフローが悪化していても問題ありません。

買取に何日かかるのか確認をする

ファクタリングの申し込みをする法人・個人事業主は、数日以内に事業資金を必要とする状況にあることが多くあります。かつてのファクタリングは買取に1週間以上を要するケースがありましたが、最近は非常に迅速になってきています。5日や3日で調達できる会社が増えてきており、ネット完結できる会社であれば最短即日という会社もあるほどです。

ネット完結ができれば、会社や自宅にいながらすべての手続きを進められます。消費者金融が誕生した当初はサラ金と呼ばれており、対面与信で審査が行われていました。ファクタリングに関してもしばらくは対面与信を中心に審査をしていましたので、融資に何日もかかっていたのです。

しかし現在はネット契約が当たり前になり、ネットに対応していない会社はあまり利用されない時代です。こうした時代背景の変化もあり、最近は即日~5日程度で利用できる会社が増えてきています。ただし最短即日と記載されていても、数日かかるケースは考慮しておきましょう。

ファクタリング会社は売掛先の支払い能力を調査する必要があり、即日では調査が完了しないケースがあるためです。素早く買取をしてもらいたい場合は、その旨を伝えておけば融通をきかせてくれます。ファクタリング会社に問い合わせをするときは、最短での買取日数だけでなく、平均日数・最長日数なども確認しておくとよいでしょう。

信頼性の高い会社が運営しているか?

すべてのファクタリング会社が安全というわけではありません。中には闇金が運営しているケースもありますので、企業概要が曖昧な会社は利用しないようにしましょう。各社を比較するときは、特定の会社だけが著しく有利な条件を提示していないかどうかを確認します。不自然と思えるほど有利な条件を提示している場合は注意してください。

たとえば1%から買取可能と記載していても、上限値がわからなければ不安があるはずです。信頼できる会社かどうか見極めるには、企業の知名度を調べる方法がおすすめです。銀行が運営するものは総じて安全性が高いですが、銀行ではなくとも東証一部の上場企業など、実績がある会社ならばまったく問題はありません。

知名度が低い会社であっても、運営年数が長ければ信頼性は高くなります。運営年数は信頼性・安全性を見極めるための指標になります。ファクタリング会社のランキングサイトを利用すれば、簡単に各社の比較ができるでしょう。当然ながら所在地や固定電話番号が明確になっていることは必須です。

こうした当たり前の情報を公表していない場合、怪しい会社である可能性が高くなります。闇金が自社を闇金だと公表しながら運営することはありません。健全な会社を装って活動しているため、利用者側は見極める目を持つことが大切です。信頼できるランキングサイトで紹介されている会社であれば、どこを利用しても失敗はありません。

 

お得なファクタリングを利用するためには、第一に手数料が安いところから選んでいく必要があります。手数料が小さいほど実質的な買取額は大きくなるからです。早急に資金調達をしたい場合は、買取に要する日数が重要になります。安全な会社を見極めるためには、ランキングサイトを利用する方法がおすすめです。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧