口コミで評判のファクタリング会社比較ランキング!人気の高いおすすめの債権買取業者をご紹介!

     

広告代理店業界の特徴とファクタリング活用事例

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/22

広告代理店は他の業種にはない特有の事情があります。また最近のウェブマーケティング事業の目覚しい成長は、従来の広告の方法論ではカバーできない新たな問題を提起しています。劇的な環境変化の影響は広告代理店の資金繰りにも影響をあたえており、資金繰りの難題に直面する事業者も少なくないようです。

広告代理店の業務の特性と決済手段の変化

従来の広告メディアの主流はチラシやポスターなどで、前払いが一般的でした。しかし紙ベースの広告主砲は需要が伸び悩みすでに曲がり角を迎えています。他方で急速に売上を伸ばしているのがインターネット広告です。リスティング広告やSNS広告などインターネットを活用した広告主砲には色々実用化されていますが、クリック数に応じて報酬が発生する成果報酬型の広告が主流を占める傾向があります。

インターネット広告では納品までに期限があり、複数の人手を確保して製作に取り組むことから、人件費や機器代などのコスト負担が必須です。ところが成果報酬型のインターネット広告では、人件費など含めた費用は後払いになる事が多く、資金繰りに難航する広告代理店が増加しています。

これではどれほど優れたパフォーマンスをたたきだす広告を納品しても、常にキャッシュのショートのリスクを抱えることになります。特にインターネット広告の製作では、業務量が一時的に急増することで外注費の比率が高くなれば、より深刻な資金繰りに遭遇することになるでしょう。

また広告代理店の場合、建設業のように元請と下請けの関係性ではなく、クライアントとサービス提供者の関係性に立っています。大手のクライアントな場合はともかく、顧客の多くは中小事業者であることが一般的なため、広告主から支払日の後伸ばしを要求されることもあるようです。

広告代理店がファクタリングを利用するメリット

ファクタリングとは取引先に対して保有する売掛金債権を売却して現金化する取引のことです。広告代理店でファクタリングを利用することにはいくつものメリットがあります。まず売掛金さえ発生していれば、急なキャッシュの必要性に直面しても迅速に現金を得ることが出来ます。コンテンツ制作のために外注費が急増しても柔軟に対応することを可能にします。

また仕事の受注量の変動にも耐えることにも役立ちます。それというのも広告宣伝費は企業の経費のなかでも真っ先に削減の対象になりやすい分野です。そのおかげで広告代理店の売上は、景気動向の動向やクライアントの経営状態により大きく左右されます。仕事が減少すれば固定費や人件費の支払いに逼迫するのは当然ですが、受注が急増すると外注費の増加による現金不足などが想定されます。このような場面でもファクタリングを活用することで資金繰りに柔軟に対応できます。

さらに広告代理店では外注費や印刷会社など、支払サイトの短縮を請求されることが珍しくありません。外注先との信頼関係やつながりを重視する必要があるので、支払を急かされてもやむを得ない側面があります。ファクタリングを活用すれば売り買え菌を迅速に現金化できるので、現金を確保して支払に当てることが可能になり、取引先との信頼関係を損ねる事態も回避することが出来るでしょう。

広告代理店におけるファクタリング導入事例

広告代理店でファクタリングを活用することで、実際にどのような事例があるのでしょうか。 広告代理店では従来より手形振り出しによる決済がさかんに活用されてきました。ある会社でもかねてより約束手形で決済をすませてきました。約束手形では支払期日まで6ヶ月ほどの期間にわたることが少なくないので、手形割引を利用して現金化してきました。

ところが取引先より手形決済ではなく、掛けの取引に変更したい旨の打診を受けることになります。長年取引のある相手方の以来のため、しぶしぶ承諾したものの、手形割引からいきなり移行するというのも困難です。

そこでファクタリングへの移行を検討することになりました。当初は経営者の方も手形割引ではなく、ファクタリングそのものに不安を抱いていたものの、債権の売却先が銀行からファクタリング会社に移行するだけで取引の内容は実質的には変わりがありません。担当者の説明のおかげでファクタリングへの不安などは解消されて掛けの取引への移行を決断しました。

現在では支障なく移行が完了し安定的な財務状況を長期間にわたり維持することに成功しています。この事例でのポイントは、クライアントの承諾を取り付けることに成功し3社間取引になったため、買取価格が高く低い手数料でファクタリングを導入できたことです。そのおかげで長期にわたり経営状態が安定をみているわけです。

 

広告代理店では従来の紙ベースの広告が減少する反面インターネット広告が急激に売上をのばしています。成功報酬型が大半で支払いサイトも長くなる傾向があるのが特徴です。外注費などの支払を急かされることも多いので、ファクタリングを活用して現金を速やかに調達するのはメリットが大きい業種と言えます。

おすすめのファクタリング会社一覧

オッティのロゴ
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社オッティの基本情報
基本情報 住所:〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-5 山口ビル3F
電話番号:03-3834-2011
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日(メールは365日)
対応力 24時間365日対応!
最短3時間での資金化が可能
費用 手数料:5%~
買取金額:20万円~1億円
Point 1. 個人事業主が利用できる
株式会社ウィットの基本情報
基本情報 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二ビル5F 電話番号:0120-31-2277 営業時間:9:00~18:00 定休日:土日
対応力 最短2時間での資金化が可能 電話のみでの資金調達にも対応
費用 手数料:5%~ 買取金額:30万~500万円
Point 1. 情熱を持った経営者を積極的にサポート!
株式会社三共サービスの基本情報
基本情報 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル3F
電話番号:0120-43-4140
営業時間:9:00~19:00
定休日:土日祝日
対応力 最短翌日での資金化が可能
金融業界を知り尽くしているスタッフが在籍
費用 手数料:2社間 5%~、3社間 3%~
買取金額:~5,000万円
サイト内検索
記事一覧